2005/11/12

今日は仕事が休みだったので朝からのマット交換。
昨日と同じようにマット交換をしていて思ったのだが、今日の幼虫たちは
昨日マット交換したときの幼虫より皆、動きがいいなって。
昨日は夕方の4時頃にマット交換をしていたが今日の朝のほうが
昨日の夕方より暖かいのかな?それとも幼虫たちは夕方より午前中に
よく活動するのだろうか?わからない事だらけである。


いつも通り腐葉土とクヌギマットを混ぜて使用しているのだが
使用している腐葉土は葉っぱの原型がかなり残っているので少し揉みほぐして
使用してみることにした。



最初の状態

 



揉みほぐした後

 

 
 見た目は揉みほぐした後のほうが幼虫のマットっぽくなっていい感じ。
でも、幼虫君に聞いたわけではないので結局のところ意味があるか無いかは
よくわからない。自己満足である。


クヌギマットと混ぜて完成した状態。

 



今日、朝一の幼虫。
Vマークの無い小型の固体。多分メスであると思われる。

   



こいつは我が家の最大と思われる幼虫である。
っといっても、これが一般的に大きい方なのかどうかわからない。
計りでも購入してみようかな。


  



無事、マット交換が終わったのだが、
全員元気で♂については2週間前より少し大きくなっていた。
やはりどれぐらい大きくなっていたのか知りたいし、計りが欲しい。
♀はほどんど変わらない感じがしたが、21匹全員元気であったので、よしとしよう。
時期も時期なのであまりフンはしていないだろうと思っていたが2週間前の時よりは
減っていたものの、♂はそこそこの量であった。
このぶんなら、この腐葉土を使い続けてもいけそうである。
結局、♂13匹、♀7匹、小さいため判別不可1匹となった。

次のマット交換はいつぐらいにすればいいのかな?
年末ぐらいがいいのか、その前にもう一度した方がいいのか。
迷惑そうに幼虫君ににらまれるのも嫌だしな〜。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送