2005/11/16


今日、仕事中にホームセンタコーナンに寄ったのですが
必要なものをかごに入れレジに並ぼうとした時、デジタルの料理用計りが目に飛び込んできた。
値段のほうを見てみると980円、この商品が高いか、安いかはわからないが
値段自体は小遣いで十分、買える範囲だったので迷わず購入。

帰宅後、嫁にその計りで何をするのか聞かれた。
最近、幼虫の世話をしている私に向けられる視線が冷たく感じていたので、
正直に答えにくかったが、幼虫の体重を量ってホームページの飼育記録に載せると言うと、
さらに冷たい視線で、「幼虫よりわが子にもっと手をかけてよ」、とか
「幼虫の飼育記録作るぐらいやったら、自分の子供の成長記録作ってあげたら!」
等など、ぬかしやがった!
誰が人の子供の成長記録なんか見るんじゃ、ボケ!!っとは声に出して言えず、
とりあえず、「そうですね、すんません」謝っておきました。


そんなこんながありつつの飼育ですが、気を取り直して。



これが待望の、幼虫専用体重測定器!






買ってしまえば、いてもたっても幼虫の体重を計りたくなってくる。
てなわけで、大きそうな幼虫君を一匹だけ計ってみよう。





ん〜、27gか、これはたいした大きさではないのでは??
もっと大きい奴がいたはずだ!2匹目に突入。








31g、・・・・・こんなものか、と思っていると、もっともっと計りたくなってきた。
ということで、3匹目の幼虫君に無理やり出てきて頂いた。








おっ、32g。だんだん、増えてきてるやん!
だめです、こうなったら止まりません。
一匹だけと決めていたのですが、結局9匹の幼虫君に
お休みのところを無理やりに出て頂き、計りの上に乗ってもらいました。




で、結局32gが一番大きくて4匹ぐらいはいたと思います。
腐葉土とクヌギマットを混ぜるだけの節約レシピな割には大きいほうだと
思い聞かせ次回を楽しみに待つことにした。





せっかく、出てきてもらったので、迷惑なのは承知の上で
記念撮影!






ほんまにごめんよ、と思いつつマットの中に入って頂いた。
次回のマット交換の時には、嫁のまだ起きていない、早朝に作業を行うことを
心に決めた一日であった。





「ちゅうか、我が子たちよ!! もっと、幼虫達に興味を持ってくれよ!」











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送