2005/12/22



めっちゃ寒いです。
ってゆうか、雪が積もりやがったんです。

この写真をとった後も、まだ依然として本気出して降ってます。
ここ最近はこの地域で雪が積もるなんて私の記憶には10年ほどないんです。
そのため、今日は仕事が休みになりました。
屋根とか、足場などで高所作業が多い職業やし、
雪に慣れてないから、車を運転すんのが怖いし。



と、言うわけで今日は時間が出来ましたので
幼虫君たちの様子を見てみることにしました。
この前のマット交換のときにペットボトル組の水分量がかなり
多めだったので、最近は少なめに霧吹きをしていたのですが
ペットボトルの中のマットの水分状態はわからないので、どんなものか
チェックもしようと思います。



   
前回の体重測定で32gあった♂の幼虫君です。
幼虫君も寒いのかあんまり動かないです。
この子のペットボトルの水分状態は、握った時に形が崩れない程度で
かなり良かったです。
糞の量はかなり少ない目で底の方に少しだけ確認できた程度でした。




紙の上において一分程すると・・・
   
動きはかなりゆっくりだけど、マットに潜ろうと動き始めました。
今日みたいに、すごく寒い日でも動けるもんなんですね。
正直、私は温度が下がると動きたくても、動けなくなるものと、思っていました。




出てきてもらったついでに、体重測定。

やっぱり、2週間ほど経ちますが
あまり食べない分、体重に変化はなかったです。
前の時と同じ、32gでした。





次は少し心配な、背中いがみ幼虫君。
   
やっぱりまだ、背中がいがんでました。
でもこの子、結構食べてるみたいで、糞の量は結構多めでした。
背中いがみ君のペットボトルの水分量もいい感じで、
2日に一回、霧吹きで3回ほど加水してるのですが、しばらくは
このペースでちょうど良いなと、また一つ賢くなった気がしました。


この子もついでに、体重測定。

やっぱり、前回と変わらず26gでした。
でも、ちゃんと糞もして元気に生きていてくれたので安心しました。



微妙な量の糞だったので、
年末にマット交換をしようか、やめておくか、
迷わされる、幼虫君観察でした。





 






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送