2005/12/4



かなり寒くなってきましたね〜、でも今年は灯油が異常に高い!!
毎年、石油ファンヒーターで暖をとっているのですが、今年はちょっとってゆうか高すぎる!!
ので、コタツ&エアコンでしのいでいます、今年の灯油は安い時の倍ぐらいの値段がついとる。
灯油の温もりが一番好きなんですがね、エアコンみたいに乾燥もしないし・・・
 



今日はマット交換と前々から実行したくてたまらなかった全幼虫の体重測定をしました。
最近、かなり冷え込んできてるから、幼虫君たちもそない動かないもんやろと思っていたのですが
結構、まだ動き回ってるもんですね。
見える所にいたり、次の日には全然違うところにいたりといった感じで。
今回のマット交換は約3週間ぶりになるのですが中プラケースの方のマットが少し減っていたので
まだ、そこそこ食べているみたいです。



最初は満タン近く入れていたのですがここまで減っています。
毎日、霧吹きで加水しているので、それでマットが締まってきてるのもあると思いますが。
中プラケースの方は大丈夫だったのですがペットボトルのマットが全部加水しすぎのようで
水が溜まるほどではないのですが、底の方が素人でもわかる位、びちゃびちゃになっていました。
毎日、霧吹きをしてるのですが、中の方の水分量がどうなってるのかとか、わからんし
これから一回分の霧吹きの量を減らさないとあかんなと思い、少しカブト飼育について賢くなった気がしました。



21頭の幼虫君たち、全部マット交換したのですが今日はなんといつもの半分の時間で終わらす事が出来ました。
かなり、良いフルイを見つけたんです。
いつもの様に玄関先でマット交換をしようとした時、フッと目に夏の頃に息子が使っていた100均で買った虫かごが。
これがなかなか使い勝手が良くて、今日からマット交換専用フルイになってもらいました。



筒型の虫かごです。





パカっと開くところがかなり使いやすい!




ここにマットを入れて、筒状に戻してやってから
シャカシャカすること1分程で・・・





このとうり、残りは糞だけ!!
いつも使っていたフルイが悪かったのもあるのですが
作業の早さにちょっと感激しました。




体重測定の結果です

平均
32g 32g 32g 32g 32g 31g 31g 31g 31g 29g 28g 28g 28g 26g 30.21g
24g 22g 21g 21g 21g 19g 15g 20.42g

こんな感じになりました。
前のマット交換から3週間経つのですが、こないだ見た時とほとんど変わらない感じでした。
そのわりには、前回と同じぐらいの糞が出てきたので、
この時期の幼虫君たちは、とりあえず食べまっくって、そのまま出しとけってな感じがします。




今回の記念撮影はこの子
    


潜っていくのも少し時間が掛かっていました。
次は年末、時間がある時にしようと思いつつ寒い中での作業でした。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送