2005/12/6



昨日、今日とかなり寒いです!!
ついに、本格的な冬が来たなって感じです。

それはそうと、前回マット交換をした時、最後のペットボトルのマットの交換を
しようといつも通りに中身を全部出して作業を終えたのですが
すべて、片付け終わったあとに
「さっきの最後の幼虫君、はっきりわからなかったけど、何か背中の部分が変だった・・・・」
少し気になったけど、もう時間も遅いし、全部片付け終わってるし
また時間のあるときに見てみようと。

そんな事があったので前回、最後にマット交換をした幼虫君に出てきてもらいました。






  

やっぱり!!!!

左側は11月に撮影した別の幼虫君なのですが、
おかしな子は右側の写真の子なのです、頭付近の背中の模様(くびれかた?)が
左右対称ではないのです!!これっておかしいのでしょうか?
我が家にいる幼虫君たちは全員、左の写真の子のように左右対称の模様になっています。



上の写真だったら、わかると思いますが模様が左右でずれている感じなんです。
で、矢印のところが少し膨らんでいる感じになっています。


これって、やっぱり奇形なのでしょうか?体重は12月の最初で26gありました。
この子はママカブの最後の4つの卵で唯一、ふ化した我が家の末っ子なので
とても心配です。
どなたか、知っている人、経験した事ある人がいたら教えてほしいです。
Vマークのある♂の幼虫の様なので、ちゃんと羽化して元気に
立派な姿を見せてほしいです。




しばらく、気に掛けて様子を見てみる事にします。











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送