2006/12/13



今日は雨ですね〜。
最近寒くなって来てますが、こちらの地方は
まだ最高気温が10度以上あって、冬本番と言う感じではないです。
ちょうど、1年前の今日に国産カブトムシの飼育記録を更新してたんですが、
それによると、去年の今日はかなり寒かったようです。



今日は温室に入れたカブトムシ君2頭のマット交換をしてみました。
温室に入ってもらってから、すでに1ヶ月弱経つし、
容器もあまり大きなものではないので、糞だらけになっていたらかわいそうですからね。




   
ホカホカに温まっているマットの中で、幼虫君達ちゃんと元気にしてるようです。
しかし、体重をよく見てみると、なんと2頭とも3gも減ってるんです。
糞の量もかなり少なかったし、あまり食べてくれてなかったようです。
たぶん、前回のマット交換の時に、色々な事情で
マットの種類を変えたんですよ。
多分その急激な環境の変化についていけなかったんだと思うんです。
そう言えば、前回マット種類を変えて、ブロー容器に入ってもらったんですが、
2週間弱ほどマットに潜らずに心配した時があったんです。
今はマットに潜りっぱなしなんで、慣れ始めてるとは思うんですが、
この後、体重減を取り戻してくれれば良いのですが。
やはり国産のカブト幼虫君は途中でマットの種類をいきなり変える事は
やめた方がよさそうですね。
少しずつ変えればよかった。



でも、体重は減ってしまったけど、温室に入ってるぶん、
動きに鈍さは感じられなかったです。
 
マットの上に置いてあげると、気が付けばすでにいなくなっています。



それにしても、国産のカブト幼虫君っておとなしくて、
あの成虫になった時の凶暴さのカケラも感じさせてくれません。
外国産種に比べれば、扱いやすいもんです。
でも、口元に手を持っていく勇気は無いですけどね。


次のマット交換の時にはもっと大きくなってくれることを
期待しときます。
たのむで!!





   













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送