2006/4/19



4〜5日前から温室の国産幼虫君が一箇所で、もぞもぞしていたので
もしや、蛹室を作り始めたのでは??と思いよく観察していました。
すると、やはり蛹室を作っていたようで、少しだけ外から確認できる部分があって、
底から中をよく見てみると、シワシワになった幼虫君のお尻が見えました。
こんなもん見てしまったら、どないもこないも直接見たくて見たくて
ちょっとだけ、蛹室の上だけ開けてみようと思い少しずつマットを取り除いていきました。

しかし、掘っても掘ってもなかなか蛹室が出てこなくて
かなり掘り進んだところでようやく蛹室の上の部分が出てきました。
ケースの横から蛹室の長さを測ってみると5〜6cm程しかないんです。
そういえば、この幼虫君蛹室を作っている時にしきりに底の部分を
噛もうとしてカリカリ言わせていました。
もしかしたら本当はもっと下に蛹室を伸ばしたかったのでは??
と、思いこのままでは角が曲がった子になると思い
当初、蛹室の上の部分を少しだけ空ける予定を変更して
結構大きめに開けて蛹化した時に角が曲がらないようにしておきました。




  


あんなに、ツヤツヤではりのあった肌はお尻も背中もお腹もシワシワになってしまっています。
特に、お尻がシワシワ度が高いように思えます。
スパーのレジ袋をくしゃくしゃにした時の感じに似ています。
手足は、もう動かす事が出来ないのかじっとしたまま動かないです。

この幼虫君は蛹室を縦方向と言うより、斜め45度ぐらいの角度をつけて
作っているようなのですが、そんないがんでて、大丈夫なんやろか?


早く蛹化して欲しいです。
あと、どれぐらいで蛹化なるんやろか。
出来れば、立会い蛹化したいな〜。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送