2006/4/25



国産幼虫君達の温室組は無事3頭とも蛹室を作って前蛹状態になりました。
一番最初に蛹室を作った幼虫君は蛹室作成後、約1週間たつのですが
まだ、前蛹状態を維持していて、まだ蛹になってくれません。
でも、この一番最初に前蛹になった子は
かなり、体の色が茶色になってきて、背中の血管のような物も見えなくなり
お尻のほうが、透けて見えるような感じになってきて、ボチボチ蛹になってくれるような
感じがするのですが、初心者の私にはまったく分かりません。

とりあえず、こんな感じになっています。


たまに体勢を変えているのですが、
最近、体の色がかなり茶色になってきて、肌も油取り紙を
くしゃくしゃにした感じになってきていて、
死んでるんちゃうか?っと思う時もあるぐらいです。
でも、今日ダメと分かりつつちょっとだけ触ってみたらめっちゃ動きました。
まるで、必死で腹筋を鍛えてるボクサーのように機敏な動きを見せてくれました。
前蛹状態になってから蛹になるまで、結構時間かかるもののようです。
早く無事に蛹になって欲しいものです。


通常飼育組の様子はと言うと、最近やっと本格的な活動を始めた様で
ペットボトルの中で動き回っています。
本当は今週の週末にマット交換をしてあげたかったのですが
いろいろと忙しく、ゴールデンウィークになりそうな感じです。

今日、通常飼育組みの1頭がマット表面近くまで上がって来てる子がいたので
手にとって見てみたのですが以前とまったく変わらず、まだ普通に幼虫君をしていました。
床下で、外気温よりそこそこ温度が低いのでまだまだ、幼虫君をやめなさそうです。


無事に蛹化してね、と幼虫君に言っておきました。





   








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送