2006/5/10



一番最初に蛹化した子が、今日でちょうど2週間たちます。

昨日の夜に蛹君を見てみると、足や角の先、等の細い部分が
急に色付いてきていました。
今日の朝になると、体もそこそここげ茶色になって来ていて
羽化への瞬間へ、着実に近づいているのが感じ取れます。

この、最初に蛹化した子は蛹室をかなり斜めに作っていて、
私が蛹を見たいために蛹室をかなり潰してしまっているので
そろそろ、人工蛹室を作って、そちらに移したいと思います。



蛹君を取り出して見ました。



角の部分もよく見ると、蛹の中で角が出来上がってきてるのが分かります。
蛹を背中の方からも撮って見たのですが、
蛹の背中にはまだ羽がないんですね、蛹の前からしか見た事がなかったので知らなかったです。
ついでに、体長を測ってみると、75mmでした。
この子の最終体重は27gと小さい方だったので、こんなものなのでしょう。



ここで、また悪い癖が出て来てしまい、1頭の体長を測ってしまうと
どうしても残り2頭の体長も測りたくなって、がまんでけへんようになってまいました。
残り2頭の子も蛹化後、10日以上たつので大丈夫であろうと、勝手に決め測ってみると・・・




2番目に蛹化した子。
この子は蛹化直前の最終体重は26gと、かなり小さいので
結果、72mmでした。
成虫になると、もう少し小さくなるんでしょうね、どれぐらい小さくなるものなのでしょうか?




最後に蛹化した子は、最終体重30gと、この中では一番大きかっただけに、
体長も80mmと、一番大きかったです。


蛹君たちを触ると、命の危機を感じるのか、下半身を必死にクネクネ動かして
しんどそうで、かわいそうなのですぐに元に戻してあげました。



で、当初の予定に戻り、人工蛹室を作って見ました。
やはり、幼虫君達の様には上手に出来なかったけど
綺麗に収まってくれてるので、多分大丈夫でしょう。
  
最初に蛹化した1頭だけ人口蛹室を作って入れてあげたのですが
上手にお尻をクネクネさせて、恥ずかしいのか、怒ってスネてしまったのか
分からないですが、横向いてしまいました。

もう、触ったりしないから元気に羽化しておくれよ。


ちょっと、変化があって楽しい蛹君観察でした。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送