2006/5/22



通常飼育組みの幼虫君達はどうしてるかな、っと思い少し様子を見ることにしました。
棚の上から1つずつ下ろしよく見てみるんですが、
ほとんどの幼虫君はペットボトルの壁面にはいなくて、
見えない奥の方にいるようです。
以前の保管場所は24時間真っ暗な所に置いてたけど、
今は昼間はそれなりに明るくなる所においてるからやはり光を嫌って
見える位置には、なかなか来てくれないようです。


現在12本あるペットボトルの1つが、幼虫君がマットの上に上がって来ていたようで、
小バエが出てこない様にしていたキッチンペーパーがかじられてました。

今はこの容器にキッチンペーパーの上からフタをしてるのですが
やはりフタをしておいて正解だったと思います。
幼虫君はペットボトルにマットがそこそこ入ってたら、簡単に脱走しよるから。



別のペットボトルでも、キッチンペーパーに被害は無かったものの、
マットの上に出てきている痕跡が見られた物が幾つかありました。
そして、今まさに出てきている子もいました。
タイミングの悪い子です・・・・
今、出てきてへんかったら私にいじられずに済んだのに。


と、言う事で幼虫君を手にとって見てみるが、まだ今すぐ前蛹になりそうな感じではなかったです。
だけど、体重を測ってみたら3週間前には36gあったのに、
今は34gに減っています。
やっぱり、蛹化する日は着実に迫ってきてるって事ですね。
  


だけど、12頭のうち何頭かは蛹室を作る準備を始めてる子もいてるようです。
すでに羽化した子達もそうやったのですが、蛹室を作り始める前に容器の中から
時折、コツ・・・コツ・・・コツ・・・って聞こえてくるんです。
どの容器から聞こえてるんかは分からないけど、早い子は今月中に
蛹室を作ってくれるかもしれないです。


皆無事に蛹化、羽化へと進んで欲しいものです。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送