2006/5/7



いつも蛹君の様子をケース外から見ているのですが
色等もほとんど変化がなく退屈な日々が続いています。
早く蛹にならないか心待ちにしていたけど、
蛹になったらなったで、する事がなくて見ることしか出来ないから暇ですね。




この蛹君が先月22日に蛹化した子です。
蛹化から11日経過してますが、見たところほとんど変化はないですね。
でも、写真を撮ろうとケースのフタを開けたところ、
振動を感じ取ったのか、体の下半分をクネクネさせていました。
足をよ〜〜く見てみると、中の方で足が形成されていってる感じがします。
蛹期間の折り返し地点まで来てるのでしょうか?早く羽化して欲しいものです。




  
この子が、蛹化の瞬間に立ち会った子ですが、この子も変化なしです。
ただ、蛹室の隣から変なキノコ?の様な物が生えていました。
そのままにしておいても良かったのですが、キノコだらけになってしまったら
困るので、撤去しておきました。
この子も振動を感じ取り、クネクネと忙しそうに動いています。






この子が一番最後に蛹化した子なのですが、見た感じは
先に蛹化した子達とほとんど変わりません。
蛹の色って、蛹化したての時は白色をしてますが、数時間後には
すでに茶色くなっていて今の状態と変わらない感じです。
私は、蛹って日を追うごとに、少しずつ少しずつ色が黒色に近づくものだと、
思っていましたが、そうではないようですね。


通常飼育の幼虫君達の様子は
飼育場所を暗い床下から、明るい所に変えたので
最近はほとんど外から確認できる子がいなくて
これもまた退屈なんですよね〜。


早く成虫にならないかな〜っと思いながらの蛹君観察でした。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送