2006/7/16



最近寝苦しい夜が多くなってきましたね〜。
今日の明け方、時間は覚えていないけどまだ暗い時間に、あまりの暑さに喉が渇き
目が覚めました。
そして喉の渇きを癒し、一服をした後ついでに国産のカブトの卵君を見てみると・・・
なんと、3〜4頭孵化していました。

孵化した子達を何か別の物に入れようか迷ったけど、
時間も遅く、あんまりやる気が出なかったから、朝起きてからする事にして、
もう一度、夢の世界へ。



そして、朝起きて卵君の様子を覗いて見ると、
更に、何個かの卵が孵化していました。

早速、別の容器に生まれたての幼虫君達を移動しました。
我が家で3代目となる、幼虫君達です。



 
まだ、孵化したばかりで頭の色が白い幼虫君達もいました。
生まれたての幼虫君、約一年ぶりに見ましたが、こんなに小さいのが、
少しずつ大きくなって、来年の夏には立派なカブトムシ君達になるんですよね〜。
不思議です。


そんで、孵化した数を調べてみると、
1回目の採卵分からは10頭以上、孵化していました。
そして、2回目の採卵分からも、1頭孵化していましたが、
多分この子は1回目の採卵時に見落として、2回目に採卵してしまった子だと思います。
さすがに、産卵後1週間では孵化しないやろう。


すでに、マットに潜り始めていて、マットを食べ始めている子もいます。


すでに、マットを食べたからやと思うんですが、お尻が黒くなっていて
背中の血管みたいな物も、見え始めています。

この調子で、孵化していけばかなりの数になってまいそうです。
まだ、カブママもがんばっているようやしね。

確実に我が家では飼育しきれない数になりそうです・・・





2006年7月16日現在

採卵日 7/8 7/15 合計
採卵数 55個 55個 110個
孵化数 15個 1個 16個
孵化率 27% 1.8% 14.5%






   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送