2006/7/21



最近のこの雨、うっとしいですね。
雨ばかりで仕事にならなくて、仕事が溜まっていく一方で、梅雨明け
バタバタしそうな感じです。
今日は少し早いけど、3回目の採卵をしてみました。
この♀君、すでに110個の卵を産んでるから、もうあまり産まないやろと思います。



まず、いつもの様にケースひっくり返しましたが今の所、卵は確認できませんでした。
前回はこの状態で何個か見つけたので、やはり今回は少ないかも。




そして、まずこの中から♀君を探し出し、小プラケースに非難してもらいました。
まだまだ、元気で動き回ります。




そして、地道に丁寧に卵を探していくと・・・・
まだ、そこそこ産んでいるようですね〜。
でも、今回も卵室に入っていない卵が多くあり、まだ小さいのにクリーム色になっている卵があったり
卵にマットがたくさんついていたり、状態の悪いのが多いです。
なんか急いで産んでるから、卵室とか作るのを手抜きしてるみたいな感じです。
状態の良い卵って、卵室に入っていて、産まれてからすぐの卵は真っ白で細長い形をしていて、
産まれてから少し時間の経った卵は卵室の中でまん丸に大きくなっていて、
白い部分と、半透明な部分が確認できるんです。


卵室に入っていない卵。



2回目採卵の状態の悪い卵はやはり孵化しないような感じで、
採卵した時の大きさのまま、色だけが濃いくなってきています。


そして作業が終わり、数を数えてみると・・・・


前回、前々回よりは減ったものの、34個もの卵が出てきました。
でも今回も、孵化率は悪いような気がします。


しかしこれで、この♀君、トータル144個の卵を産んだ事になります。
すごい多産ですね〜。


プラケース確保の為、今まで♂♀別々で飼育してきたけど、
今回からは同居してもらう事にしました。
  
♂君も、♀君もまだまだ元気で素早い動きをしよるので写真がぶれて
うまく写せないほどでした。



2006年7月21日現在

採卵日 7/8 7/15 7/21 合計
採卵数 55個 55個 34個 144個
孵化数 54個 11個 0個 65個
孵化率 98% 20% 0% 45%

幼虫君達の保管スペースを考えんと、ボチボチ嫁に怒られそうな感じです。
そろそろ後々の事を考えなければ・・・・・

まさか200個は産卵しないと思うけど、
ここまで来たら誰も聞いたことが無いぐらい産んでしまえ!って思ったりもします。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送