2006/8/23



今日は幼虫君を里子へ出す、最後の作業をしました。
ついでにマット交換と、体重測定もして見ました。


  

  

結局、6頭を残し飼育する事にしました。
もう少し減らしても良かったんですが、まだ♂♀の判別が出来なくて
6頭いれば、偏らないであろうと思って。


多分、この子達は7月中旬に孵化した子達だと思うので、
孵化後2ヶ月ちょいが経過したと思われます。
やはり国産のカブト君、この時期すごい勢いで成長しますね〜。


そして、親カブト君の様子は、

ケースを開けると、ひっくり返った状態で動かなかったので、
もしや!!と思い触ってみるとまだ健在でした。
しかし、最近♀君が全然マットに上がって来てる様子がなく
ちょっと心配しています。
やはり、羽化した頃に比べると元気がなくなって来ていて、
ゼリーの食べる量もかなり減ってきています。




そして今日はもう1つ報告する事が。
掲示板に来てくれるTETUYAさんに昆虫ショップに車で連れて行ってもらいました。
昆虫飼育をしている人なら誰でも1度は聞いたことがあると思いますが
「フジコン」です。


そして、これから必要となるゼリーやタラちゃん用のカワラ菌糸ボトル、
そしてノギスを購入しました。
それにしても、たくさんの生体がいました。
タラちゃんの幼虫、成虫やヨルゲンセンの幼虫、成虫、
ヘラクレスもたくさんの種類がいました。
それらを嬉しそうに見ていた私の事を素人だと店員さんは思ったらしく(まだまだ素人ですが)、
カワラ茸の菌糸ボトルを買ったときに、
店員さん「これ、カワラ茸菌糸やけど何に使うの?」
私「タ、タランドゥスです。」
店員さん「あ〜、それやったらいいよ。」
ちょっと、店員さんに心配されていたようでした。

なにはともあれ無事に必要なものを購入できました。

この下の大きい箱がゼリーで500個入っています。
これでしばらくは、ゼリーの心配はしなくてすみそうです。


少し話がそれましたが、この6頭を来年の夏には立派な
成虫として出会えるよう、がんばって飼育していきたいと思います。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送