2006/9/12



久しぶりの更新になりましたね〜。
最近、プライベート、仕事共に忙しかったんです。

それと、1週間弱ほど前に嫁さんに、
「あんた、最近虫ばっかりかまってるやん!
あんた見とったら、虫が1番で子供が2番になってるやん!!」
等など、パソコンの触りすぎとか、色々なダメだしを1時間ほど言われ自粛していたんです。

私自身そんな事無いんですけどね〜、
もちろん、む・・じゃなくて家族が1番なんですよ。


今日は仕事もわりと早めに終わり家には誰もいてなかったので色々虫君たちの
お世話をしました。


そして、今日は最後に取れた国産幼虫11頭を里親さんの下へ送り出しました。
その作業をしていて、幼虫君達をケースから取り出していっていると、
幼虫君の★ちた様な感じの物が出てきたんです。
里親さんへは11頭をお送りすると約束していたのに、やばいがな!っと思い
頭数を調べてみると、ちゃんと11頭いるんです。
しかし、1頭こんなのがいました。

この子は脱皮したての様ですね〜。
抜け殻と同じ所から出てきました。
これぐらい綺麗な抜け殻やったら、★た幼虫君じゃないなってわかるけど、
タイミングによっては頭しか残ってなかったりする抜け殻もあるんでしょうね〜。
最近、幼虫君★恐怖症にかかってしまってるんです。
でも、今回はいいもん見る事が出来ました。



そして、幼虫君を里親さんの下へ送った後、
我が家の幼虫君6頭の入っているケースを見てみると、小バエ対策用の
キッチンペーパーが幼虫君達によって破られていたので交換する事に。

で、ついでにマットの状態をチェックしようとフタを開けると、
上の方には糞がいっぱいと、木のカスの様な物がいっぱいありました。
なんやこれは、と思ったけどよくよく考えてみると、前回のマット交換のときに
朽木を入れていたんです、マットの中に。
それをむしり取っているようですね。
去年もそうだったんですが、国産のカブト幼虫君達って朽木を食べているというより
かじりまくってストレスを解消してるような気がします。


1週間ちょっとで朽木君がこんなんになっちゃいました。

かじられ過ぎて、痛々しい姿になっていました。

それにしても、糞の量がすごいです。
今週末にでも、子供達にマット交換をしてもらう事にします。



今だ健在のパパカブ君は、

触らなければ、ジッとしてあまり動かないけど、
触ると、ごっつい勢いでイヤがります。
まだまだ、元気なようです。

しかし、この子も羽化後3ヶ月が近づこうとしてるので
ボチボチ覚悟はしておかなあかんやろな〜っとは思います。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送