2007/10/9



先日、私のHPの掲示板で国産カブトムシ幼虫君の病気の1つで
黒点病という体に黒い斑点が出来る病気に話が出てたんです。


私は黒点病になった幼虫君たちを見たことが無かったのですが、
9/25日に我が家で2005年から累代飼育を続けてる方の幼虫君の
マット交換をした時に、なんかおかしいって思える子が2頭いたんです。

その時は黒い斑点は確認出来なかったんですが、
なんか正常な幼虫君たちと体の感じが明らかに違ったんです。
その時、もし変な病気で伝染するものだったらマズイ!!
って思い、その2頭だけ別のケースで管理していたわけなんですよ。



まさか違うやろな〜、って思ってたんですが、
なんか気になって。




それで、今日その2頭の様子を見てみたんですよ。
そしたら、
  
2頭ともにはっきりとした黒点が!!

黒点病だったみたいです。
2頭だけ隔離しておいてホントによかったです。


上の写真の左の子はもうヤバイ感じでした。
前回に確認した時は、20g近くあったのに
体が縮み、すでに5gまで減ってしまっています。
  
どちらの子も体が細長いんです。
で、お尻の方が変な感じなんですよね〜。
カブトムシの幼虫っぽくなくて、どちらか言うと
クワガタ君の様な感じなんです。



それに足も変なんです。
足の先が膨れ上がっていて、まるでマッチ棒みたいな感じになってしまってるんです。
  


ちょっと分かりにくいけど、
中足と後ろ足の先が膨れて黒くなってました。



1番上の写真の右の子も
体重は15g近くありましたが、やはり足も少し膨らんでて
羽化まで持ちそうにないです。


どう言った原因でなるんでしょうね〜?
さっき調べたんですが、分かりませんでした。


とりあえず、この子達は今後も隔離して
最後まで様子を確認していきたいと思います。


子供たちの飼育している子の中にいなかったのが幸いだけど、
前回、2頭ずつ増やしたから
その中に感染してる子がいない事を祈るばかりです。






















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送