2007/5/16



最近ホントに暑くなってきましたね〜。
我が家の息子が管理しているカブキング君も
ボチボチ蛹化の体勢に入ってくれてもいいはずなのに
まだまだダイエットに励んでるようです。



今日もマットから出てきて、
容器の周りをグルグルと何周もがんばって這いずり回っていました。
そんなにがんばってくれなくてもいいのに〜。



そして、多頭飼育組みの蛹室を作った子の様子を
久しぶりに見てみたところ・・・

はっきり見える所に、さらに2頭が蛹室を作っていました。
このケースには5頭の幼虫君がいてるんですが、
残り2頭はどうなってるのかな〜、って思い更に観察してみると、
幼虫君の姿は見えないけど、蛹室っぽいものが底から2個確認できたんです。

多分、これで通常多頭飼育組みは5頭とも蛹室を形成したようです。


この話を息子にすると、とても残念がっていました。
カブキングはまだやのに、他の子達は蛹になりかけているので
カブキングを選んだ自分の選択ミスやと思ってるようなんですよね〜。

でも、多分カブキングもこのケースに入れていたら
すんなり蛹化してくれていたと思うんですよね〜。
途中の環境の変化が、蛹化を遅らせてしまってると
私は考えてるんです。


まあ、そのうちイヤでも蛹室を作ってくれるから、って
息子に言い聞かせときました。



やはり今年は去年よりも少し早いようです。
とにかく、全員無事に羽化できるようがんばります。


今年は大きな子が出てくるかな〜?





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送