2007/5/28



いきなりですが、めちゃくちゃ凹んでおります。
後悔の念、罪悪感、
そして、ため息ばかりが出て来てしまいます。


その理由は・・・・




とりあえず、今日の出来事を書いて見たいと思います。



今日はわりと早く仕事から帰宅したんです。
そして、多頭飼育国産カブ君たちの様子を見てみると、
残り1頭となった前蛹の♂君だと思われる子が
見た感じ蛹化ギリギリって感じやったんです。



で、1年ぶりにその様子を見たくなって、こんなもんを作ってみたんです。
  
国産のカブト君の蛹化観察用にとオアシスで作ったんです。
前蛹君が蛹化中に転倒しないように角度も付けてみたんです。


で、その♂君と思われる前蛹君を入れて見たんです。
  
めちゃめちゃ、今にも蛹化しそうな感じでしょ〜。



で、5分もしないうちに、前蛹君の気門と中身の気門にズレが生じて来て、
白い筋が見え始めて来たんです。
  
こうなれば、背中が割れてくるのも時間の問題なんですよね〜、
前蛹の中で、体が上へ上へ動いてる証拠ですから。


しばらくすると、
  
背中がわれ始めました。
われ始めると、これが早くて見る見るうちに、って感じです。



で、気が付けば頭にまで亀裂が入ってきます。
  
頭がわれ始めると、その中からは、
まず、胸角が出て来て、その下から頭角が出てくるんです。
まだまだ、縮んでいてよく分からないけど、これが立派に
伸びていくんです。



  
順調に前蛹君は皮を脱いで行き、
いい感じやな〜、って思ってた時
よく、足の辺りを見てみると、体液が漏れてるやん・・・

左前足から体液が漏れ始めてるんです。



  
体液が漏れながらも、一生懸命になって
皮を脱いでいます。



   
あまりにも、体液が出てくるので
ティッシュでふき取って見ると・・・・

前足のフセツの先が無いんです、そこからとめどなく体液が・・・



   
ティッシュを傷口に当ててあげたけど
それでも体液の流出はとまらないんです。
でも、この♂君はがんばって蛹になろうと体液を角に送ろうと
がんばってるんです。
やはり、体液が漏れてるからか頭角の延びる時間が遅いんです。
生きる為にがんばってるのに、私は見る他に何も出来ない・・・
メッチャつらいです、これ。


そして、蛹化開始から2時間経過しました。

なんとか、角は伸びたようやけど
やはり体液が漏れてしまった分、完全に膨らんだ、って感じじゃないんです。
やはり、体力をかなり消耗してるのか動きも鈍いです。



ん〜、何でや??
今年は温室組みで蛹化完了後に露天掘りをしてみたら、
体液が漏れてしまった子が1頭いたんやけど、この子もこうなる運命やったんやろか??
慎重に行動したつもりやけど、
もしかして・・・私がこのオアシスに移動させる時に
傷めてしまったのでは??って思っちゃうんです。
もしそうやったら、後悔しまくりです。


蛹化時に体液が漏れて無事に羽化した子は
今まで私の経験ではいないんです。
多分、アカンやろな〜。
こんな事しなければ・・・、この子もちゃんとカブトムシになれたかもしれない、
罪悪感メッチャ感じまくりです!


もし私が原因だったら、
ごめん、ですまへん事してもうたって凹みまくりです。


これからは、余計な事は控えようと
痛感させられました。





   

















SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO