2008/7/6



かなり蒸し暑い日が多くなってきましたね〜〜。
ホームセンターなどで、
国産や外産のカブトムシ君にクワガタ君を売ってるのを見ると
ホントに夏を感じますね♪


私の家の国産カブト君達も、
どうやら本気を出し始めたようで、ブンブン、ガチャガチャと
賑やかにしてます♪
それに、食欲旺盛で16gのゼリーを毎日10個以上消費して行ってくれて、
ゼリーの交換も大変です。




   

飛んだり、木登りしたり、喧嘩したりで
とにかく皆さん元気いっぱいです。



でも、今年は大プラケースに♂君をまとめて入れてたんですが
すぐに喧嘩して、お互いを傷つけてしまうんです。
だから、個別飼育は無理やけど
2頭ずつの飼育に変えてあげる事にしました。

多分、喧嘩の時に出来たキズやと思うんですが
殆んどの子がこんな感じで、穴が開いてしまってるんです。
コレじゃ、長生きできないですもんね。




話は変わりますが、
4〜5日ほど前に、今年のブリード予定の
滋賀県産の♀君と、我が家で累代をしてきた1番大きな
♂君を同居させたんです。


その時の様子なんですが、
   
交尾をしてもらおうと、♀君に♂君を乗せてみたんやけど
なんかどちらもその気がないようで、全然ダメやったんです。
なので、今日まで小さなケースで同居してもらってました。


あれから4〜5日ほど経ってるし
国産カブトムシ君の事やし、まず大丈夫でしょう、って事で
産卵セットを作って、♀君だけ単独で入ってもらう事にしました。




   
いつも通り、中プラケースの底から15cmぐらいを
固くマットを詰めただけの簡単な産卵セットです。

この滋賀県産の♀君の兄弟の♂君たち、
あまり大きくならなかったんですよね〜〜。
来年はあまり大きな子は期待できないかもですが、
あまり血が濃くなるのも、怖いですもんね〜〜。



2週間後ぐらいに、子供達に採卵してもらおうと思ってます。
じゃあ♀君、ほどほどにがんばりや〜〜。





   

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送