2006/10/5



ベルティ君、採卵までは順調だったけど、
1回目、2回目採卵した卵君達は次々にダニにたかられたり
黒くしぼんでいって、ほとんどがダメっぽいです。
1つだけ健康そうな色をしているのもあるけど、なんか怪しいです。


今日、ベルティ君の様子を見てみると♀君が餌を食べるためか
マットの上に出てきている所でした。
最近、♀君よくマットの上に出てきてる様なんで、あんまり産卵してないっぽいけど、
今ちょうど時間があるし、3回目の採卵をして見ました。


かなり慎重に作業をすること1時間半・・・

思ったとおり、数は少なかったです。
しかも、健康そうなのは2つだけ・・・ん〜なんでかな〜。
写真の右の列の卵は無理っぽいです。
しかし今回はダニにやられないようにと、オアシスで卵を管理してみる事にします。
せめて真中の列の2個だけでも孵化して欲しいものです。
やはり外国産のカブトムシは難しいですね〜、国産の場合だったら
右の列の状態の物でも孵化していましたからね〜。

もしかしたら、この♀君フセツが前足以外すべて無くなってしまってるから
うまく卵室を作れなくて、卵の状態が悪くなってしまうのかな〜?っとか色々考えます。
それと、前回のペアリングが成立していなかったのか??
っとも思い、もう一度試みてみる事に・・・・



すると、転がった状態だったけど、うまく行ったような感じです。
しかし、時間が短すぎるような・・・・、5分ほどで終わってました。
この後も♀君が動き始めても♂君は離れたくないような感じで、しがみついて
離れないんです・・・やっぱりちゃんと出来てなかったのかな??


次は1週間後ぐらいにもう一度採卵してみたいと思います。

しかしこの♀君と1日遅れで羽化したC♀君、
まだゼリー食べないんですよね〜。
最近姿すら見てない、なんか心配になってきたから後で確認しときます。


少しでいいから、次の世代へ子孫を残して欲しいです。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送