2006/6/8



最近、かなり暑くなりましたね。
屋根仕事が続いたので、暑さにやられてもうボロボロです。
昨日も死にそうになりました。


かといって幼虫君達のお世話を怠るわけにはいかないので、
今日はベルティ君が我が家に来て始めてのマット交換をしました。
どれぐらい、大きくなってるか楽しみな気持ちもあるけど、
ここ最近、ず〜っと姿を見てない子もいるから
ドキドキもんです。



まず、ベルティA。
この子は前回報告した時、マットの上に出てきていた子です。
あの後、すぐにマットに潜ったのですが、その後も何回かマットの上に出てきてる時がありました。
  
おお〜、結構大きくなっていますね!
前回3gだったので、5gアップで8gになっています。
そのかわり、マットの中は糞だらけでした。
食べるものが少なくなってきて、マットの上に出てきてたんやろか?



次、ベルティB。
この子も前回は3g、さて大きくなってるかな?

ん〜、あまり大きくなってないですね〜。
1gアップの4g。



お次は、ベルティC。

うんうん、5gアップしています。



次はベルティD。

お!こいつは6gアップして8gになっています。
やはり、これだけ大きくなっていると前回より見た目も大きくなっていますね〜。



最後にベルティE。

この子は前回1gだったから、3gアップした事になります。
もっともっと、大きくなってね。


この成長差は何なんでしょうか?
やはり、♂君が大きくて♀君が小さいのでしょうか?


今回、ベルティ君をよく観察したのですが、
この子達、めっちゃおとなしいんです。
と言うより、おとなし過ぎて★ちてるんちゃうか?と、思うぐらいで、
触っても、反応の無い子もいるしマットの上に置いても動こうとしない子もいます。


幼虫の種類でこうも性格が違うんですね。
ちょっと、驚きです。


ベルティ君は蛹化前までに、どれぐらいまで大きくなるものなんでしょうか?
わからないですが、もっともっと大きくなって欲しいものです。


とりあえず、5頭共元気?にしていたので良かったです。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送