2007/4/5



最近、仕事が忙しくなって来てやらなアカン事が山済みに
なりつつあるんですよね〜。

でも、今日はわりと早く帰宅できたので
ボ〜っとしてる事も出来ないので
とりあえず、色々な子の溜まりつつある採卵を幾つかやってみる事に。



そして、きょう3つ目となる採卵作業。
このベルティ君の採卵が1番、時間&神経を使うんですよね〜。
卵が小さすぎるんですよ〜。


無事にベルティ幼虫君とも出会える事が出来て
気分がいいんですよね〜。
今回は何個出てくるかな〜、って思いながら
採卵開始しました。



そして、ケースからマットをひっくり返し、
小さい卵を求め、作業をしていると、
卵を探してるのに
なんか変なもんがいる!!
しかも動いてるやん!よ〜く見てみると、
   


なんと、3頭の幼虫君が出てきました。


ん〜、前回からまだ2週間、
孵化が始まるのには、早すぎる。
しかも、1番下の写真の子なんかマットを食べ始めてるのか
体が少し大きくなってて、マットを食べてる証拠で体か黒くなってるやん。

たぶん、あれですわ。
前回3時間掛けて慎重に採卵作業をしたにもかかわらず、
私の目が節穴で、取りこぼしてたのがあったんでしょうね〜。
それにしても、よく孵化してくれてもんです。
乾燥したらアカンから、よく霧吹きとかしてたし
♀君が結構、掻き回してたのに。
意外と丈夫なのか??


まあ、なんにしても得した気分で作業を進めてみました。


  
今回も順調に卵君達、出てくれています。
上の写真の左は、産みたての真っ白の綺麗な卵です。
右は限界ぐらいまで膨らんでるのに、黒くなってしまっています。
もしかしたら、前回に取りこぼしてしまった分かもしれないです。
これは確実に孵化しないでしょうね〜。


やはり、ベルティ君の採卵、すごく時間と神経使います。
半分ぐらい作業が進んだ時点で、だんだんつらくなってきて
「無理せんと明日作業すればよかった・・・」とか思ったけど
このまま、明日までおいとくわけにはいかず、
かわいいたくさんのベルティ君と出会うため、がんばってやり遂げました。


そして結果は、15個の健康卵と3頭の幼虫君を
得ることが出来ました。
前回より減ってもうたけど、幼虫君が3頭も出てきたので
かなりいい気分で作業を終える事が出来ました。


前回の17個採卵した卵君達も順調に孵化が進んでるようなんです。
4〜5個ぐらいは腐っちゃって、なくなっしまったけど
最低でも10幼虫ぐらいになって欲しい所です。



今回は2つだけ卵室のまま、保管してみる事にしました。
ちゃんと孵ってね。




♀君も相変わらず★真似が上手で
ビックリさせられるけど今の所、五体満足で元気にしてくれています。
ホントは今日、再度ペアリングをしようと思ってたんですが
あまりにも疲れ、また今度する事にしました。



目標!!100幼虫!!
は、無理やろな〜。





   












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送