2007/7/29



最近、ホントに暑くなりましたね〜〜
もう夏本番ですね。


夏といえばBBQ!!
昨日は友達の家の庭で、夜遅くまでBBQして
ビール飲みまくってきました。
やっぱり、外でBBQしながらのビールは最高ですね♪



そして、帰宅したのが夜中の2時ごろ、
なぜか無性にベルティ君の様子が見たくなってきたんです。

この床下でベルティ君達は生活してます。
ホントこの中涼しくて、暑い日中でもまだ25度をキープしてくれてます。




で、蛹室を壊してしまったベルティ♀君の様子を見てみると
かなり羽化が近そうなんです!
しかし、まだ壊れた蛹室のままで、人口蛹室を作って入れてないんです。


これはイカン!!って思い早速オアシスを削って人工蛹室を
夜中の2時に作り始めたんです。



そして、作業開始から数分後、
隣に置いていた、ベルティ君に変化が!!!
人工蛹室、まだ出来てへんのに羽化をはじめようとしてるんです。


もう無理!!人工蛹室、間に合わへん!!
普通にマットの上で、羽化しようとしてるけど
羽化が終わるまで、様子を見ていれば何かあった時、
すぐに対処できるだろう、っと思い観察する事に・・・・




  
丸く光ってるのは、100円玉です。大きさが分かりやすいように置いてみました。

ホントに急に始まりました。
まず、前足と中足を使って、顔辺りの皮を上手に剥ぎ取りました。
そして、4本の足を上手に使い右の写真の様に起き上がってます。
まだこの時、後ろ足は出て来てないようでしたね〜。





  
起き上がってからは、体の部分を幼虫が移動する時の様な動きをして
蛹の皮を必死に脱ごうとしてるようです。
ちゃんと出来るやろか???見ながらドキドキしましたよ〜。





  
一生懸命、体をクネクネさせてかなり皮が取れてきました。
すると今度は、なかから真っ白な上翅が見えてきました!!





  
ゆっくりゆっくり、でも着実に皮を脱いで行ってますね〜。
それにしても、あのおとなしいベルティ君がこんなに
必死に動いてるの、はじめて見ました。






  
一回だけひっくり返ってしまって、さすがにこれではマズイ!って思い
一度だけ手助けをして、元に戻してあげました。
蛹室の中ならひっくり返っても、自分で元に戻れるけど
さすがにここでは無理っぽいですからね〜。






  
蛹の皮を脱ぎ終わったら今度は、下翅ですね。
下翅を伸ばして乾かし始めました。
でも、ちょっと気になる事が・・・・なんかこの子の下翅、黒いぞ・・・
大丈夫なんかな〜??って思い、しばらく様子を見てみたけど
ここからは、たいした変化もなく夜中って言う事もあり
すごく眠たくなってきたので、
朝起きてから確認してみる事に。
ここまで、行ったらもう大丈夫でしょう。







そして、朝になり、
眠たい目をこすりながら、見てみると、

大丈夫なようですね〜♪

下翅もちゃんと収納したようで、上翅も色が付き始めてきてます。
こうなったら、早く♂君も羽化してくれないかな〜
って、思いますね。




そして、他の子達はどうかな〜って、思い全てのプリンカップの
様子を見てみると、
♀蛹×1頭、♂蛹×2頭、不明蛹×2頭、
蛹化不全♀×1頭、(体から体液が漏れたようで足付近が真っ黒)
それと、蛹室を作って、前蛹状態が12頭、

それ以外の子は、見えない&まだ幼虫君でした。




久しぶりにベルティ♂蛹君の写真。
この小さな角がたまらなくかわいいんですよね〜。
無事に羽化してね♪




















SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO