2007/12/22



「カブトムシな部屋」の飼育記、かなり久しぶりの更新になりました。

少し前に嫁が入院して大変だったんですよね〜。
で、ようやく嫁が退院して来たと思ったら、
その日に息子が高熱を・・・・
インフルエンザではなかったので、よかったのですが
とにかく虫君たちをかまってあげる時間がなかったんですよね〜。


ようやく少し落ち着いてきたので
今日はたくさんの虫君たちいじりをする事に。



まず、グラント君なんですが
12/1にオアシスの人口蛹室に移動した
前蛹B-3君、
この子も、もう時期やな〜って思ってたんですが
少し前から色がかなりやばい状態、こげ茶色になってきてたんです。
でも、動いてるんですよね〜。
この色も、もしかしたら個体差なのかな〜??って思ってみてたんやけど、
やっぱり、不全のようでした。

今日見てみると、もう動かなくなってました。



すでに6頭中、3頭も不全で★にしてしまいました。
残りの3頭はなんとしてでも、羽化までもって行きたい所です。




で、11/19日に蛹化したB-2君の様子を見てみる事に、
この子は3週間ほど様子を見てないので、ちょっとドキドキもんです。

温室の奥のほうから取り出してみると、
振動を感じたのか元気にクネクネしていました♪
気合入れて様子を見てみたけど、今すぐ羽化って事はなさそうですね〜。
今年中に羽化してくれへんかな〜〜



残り2頭となったA-3君と、B-1君の様子をケース外から
見てみた所、
まだどちらも幼虫君のようでした。


早く見てみたいです、カッコいいグラント君を。






















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送