2008/3/17



最後の幼虫となったグラントシロカブトA-3君、
たまにケースの外から様子を見てるんですが
ここの所、まったく見える所にいてないんですよね〜。


どないしたんかな〜〜?
まさかマットの中で!?なんて考えていたら心配になってきたので
とりあえず、様子を見てみることにしたんです。





フタを開けてみても、マット表面の様子から言うと
蛹室を作ってるような感じはしないんですよね〜〜。
でも、見える所にはどこにもいないんです。



恐る恐る、マットを上のほうから取り除いていくと
指に何か動くものが当たったんです。

とりあえず、生きていてくれたみたいやな〜〜、って思い
もう少し掘り返していくと、




何故か蛹の角が!?


あわてて取り出してみると、

無事に蛹化したグラント君が
何故かマットに埋もれていたんです。


様子の確認をする時は、殆んど衝撃を与えないように
慎重に動かしてたんやけど
蛹室がもろかったのか、完全に壊れてたようでした。


それにしても、確認しておいて良かったです。
このままだと、羽化なんで絶対無理って状態でしたから。



とりあえずオアシスで人工蛹室を作って入れてあげました。
   
蛹君の感じからすると、まだ蛹化後間もない感じです。無事に羽化してくれる事を祈りつつ
温室の奥の方へ置いておきました。



で、1ヶ月チョイ前に蛹化したB-1君の様子なんですが、

こんな感じになってます。
羽化にはもう少し時間が掛かりそうですね。



とにかく不全なく、2頭とも羽化して欲しいです。
頼むよ!!





   


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送