2006/9/3



今日、子供達に国産幼虫のマット交換をしてもらったのですが、
その間に私はヘラヘラ君のマット交換をして見ました。

前回103gと♂君いい感じになってきているので今回も楽しみですね〜。



 
ケースから取り出し体重を測ってみると・・・・80g??
あれ、この子♂か?♀か?・・・♀君にしては大きくなりすぎてるし
♂君だったらビックリするぐらい体重落ちてる事になる・・・。
そして、幼虫君をよく見てみると、なんとこの子前回103gあった♂君でした・・・
ビックリします、1ヶ月で23gも減っているんですよ!
体の感じはかなり蛹化が近い感じがするけれど、
これはあまりにも体重が落ちすぎなんちゃうやろか?



そして、♀君も見てみました。


 
案の定、♀君も体重激減!!
特に♀君は弱っているのか、触ってもあまり体を固くさせずに、動きが
かなり鈍いんです。
下の右の写真を見てもらったらわかると思いますが、痩せた為か
お尻の両横がへっこんでるんです。
しかしこの子も体の色はかなり色が濃いくなっていました。


しかし、蛹室を作っている様子はなく、ただ★に向かっているんやろか?
♀君なんか特に、この状態で蛹室を作れるんやろか?
あ〜、かなりへこみます。
マットの水分量とかは、いい感じだったんですが、いつもと違う事といえば
小さいミミズが大量に湧いていました。

でも、ミミズって幼虫の時は害は無いって聞いたことあるし・・・
なんでやろか??



この1ヶ月間の暑さで弱ったのか?
実は飼育記には載せていないのですが、ヘラヘラ君のケースの横で
エクアトリアヌス♂君が1頭生活しているんです。
隣同士で飼育しているので、そちらも気になり見てみると・・・


 
エクアト君は問題ないようで、むしろ大きくなっていました。



ヘラヘラ君の体重激減・・・
ん〜、ほんとによく分からないですね〜。
蛹化が近い、が原因だったらいいのですが・・・
でも、♀君はもう無理かもしれないです。


かなり、ブルーの入ったマット交換になってしまいました。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送