2007/3/3



セイさんから頂いたヘラヘラ幼虫君達、なんとか元気そうです。
この子達は前回のマット交換からは
すでに、1ヶ月以上が経っていて、しかもまだプリンカップ飼育なんです。
何故かと言いますと、少し前から3令になる為の
脱皮部屋を作ってその中でジッとしてる子達がいたんです。
こう言う時って、あんまり触らない方がいいと思ったからなんです。

多分、全員3令に加齢してくれたと思うんですが
まだ1頭だけ怪しい子がいるんですよね〜。


もう少し、このままにしとこうか迷ったんですが
先日、ペットショップボーイさんから頂いた
ヘラヘラ幼虫君4頭が全滅って言う事があったので、
めっちゃ、心配になってもうて、
脱皮が完了してくれてる事を祈りながら、
大きなタッパーに引越ししてもらう事にしたんです。



頼むで!脱皮の最中とかだけは、勘弁してよ!



と言うわけで、まずヘラヘラA君。
  
プリンカップをひっくり返すと、大きな幼虫君がゴロンっと、出て来ました。
体重を測ってみると25g、前回より18gも大きくなっていました。
やはり、大型種の3令の頭って、デカイですよね〜。
でも、このデカイ頭が小さく見えるほど
大きくなるんですもんね〜、信じられないです
♂♀の判別をしてみたところ、♂君のようです。



次はヘラヘラB君。
  
あ!この子まだ2令です。
しかも、脱皮部屋の中にいました。
ん〜、見た感じ加齢しかけギリギリってな感じやけど、
大丈夫かな〜、えらい事してもうた。
この子は前回から10gアップ、加齢してからどんどん大きくなるんでしょうね。
この子も一応判別してみたんですが、多分♂君っぽかったです。




次にヘラヘラC君。
  
この子は無事に加齢していましたね〜、よかった。
体重も前回より17gアップでいい感じです。
この調子でドンドン食べて大きくなってよ。
この子もよ〜く見てみたんですが、どうも♂君っぽいですね〜。




最後にヘラヘラD君。
  
この子も3令に加齢済みですね。
体重も16gアップと、まずまずの結果です。
この子の判別はどやろ??出来れば4♂だけは避けたい・・・
じっくり、手を噛まれないようにしながら見てみると、
この子は♀君の様で安心しました。


♂君3頭に♀君1頭って結果になりました。
なんかホントに楽しみです。
羽化までは、まだまだ遠い先の話やろうけど、
途中、凹むことが無い様にがんばります。


次ぎあう時は、びっくりするぐらい大きくなっててよ!





   











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送