2007/1/21



♂君は順調やけど、♀君が2令から加齢してくれないリッキー。
少し前までは個別飼育にしていたんですけど、
今は♂♀1頭ずつやし、簡単に固体の判別が付くから中プラケースで飼育しているんです。

で、その中プラケースを約1週間ほど前に見た時に、
♀君が脱皮するための様な部屋を作りその中でおとなしくしていたんです。
その時、やっとか〜これで無事に3令に加齢してくれたらいいねんけどな〜
なんて、思ってたんですが、
いつまで経っても脱皮部屋にいて、まったく変化がないんですよね〜。
でも、生きてることは生きてるようで振動を感じ取ると
動く時があるんです。


そんな感じの状態が1週間ほど続いてたんですが、
今日、その問題の♀君の脱皮部屋を確認してみた所、なんかおかしいんです。
まるで、出来の悪い蛹室みたいな感じになってきてるんです。


下から見てみるとこんな感じになってました。

窓の周りが湿ってるような感じで、色が違うんですよ。



側面にも窓があるんですが、そこからライトをあててよく見てみると
幼虫のお尻の部分が見えたんですが、なんと前蛹みたいな感じでシワシワになっていました。

写真写り悪いですが、シワシワ感わかりますかね〜?
色は白いんですが、まるで前蛹状態のティティウス君みたいな感じなんです。
しかも、振動を感じ取って、前蛹特有の屈伸運動までしやがるんです。
かなり、意味がわかりません。
頭が少し見えたんですが、頭の大きさは前回同様に確実にまだ2令幼虫なんです。
3令に加齢しないまま、成虫になろうとする子って、いるんやろか?
まったくわからないけど、もしかしたら3令への脱皮寸前の状態かもしれへんし、
掘り出してみたい気持ちがあったけど、とりあえず外から見ていて変化が現れるか、
♂君の糞だらけになってしまうまでは、このまま様子を見てみようと思います。



ホントによく分からない子です。





   








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送