2008/1/14



3週間前の前回の採卵の時は
1つの卵しか出てこなかったミヤシタシロカブト♀君。

今日、ゼリーの交換ついでに
ケースの底を見てみると、2〜3個の卵が見えたんです。


このまま置いておくと、また♀君が
かき回してしまいそうなので、採卵してみる事に。




フタを開けると、ミヤシタ♀君はいつもの様に
ゼリーにしがみ付いていました。
それにしてもホントにビックリするぐらい、よく食べるんですよね〜。





で、マットをひっくり返して出してみると
やはり、見える所に2つの卵がありました。
マットの底の方は、ちゃんと固まっていて
あまり底の方で、暴れてる様子はないです。


採卵作業の結果は、

今回は3週間の産卵期間で9個の卵を得れました。
今回は細長卵が多いんですよね〜、って事は
最近また産卵のスイッチが入ったって事なんかな〜?


今回で79個の卵を産んでくれた事になります。
でも、1番最初の産卵の時に♀君が卵をかき回して
かなりの数を潰してしまったと思われるんで、
すでに100個ぐらいは行ってると思うんです。



ミヤシタ幼虫君達も
かなり里子に出したつもりなんですが、
多分まだ30以上の幼虫君達がいるはずなんです。
ぼちぼちスペースが・・・って感じなんですよね〜。
なるべくたくさん手元に残したいから
もっと、飼育スペースを拡大したい所やけど、無理っぽいんです。



♀君は手に持ってみると
すこし中が空洞になってきてるような、そんな感じがします。
でも、まだまだ元気ですぐに潜って行きました。


また次も、卵が見えたら採卵してみたいと思います。
じゃあね〜、ミヤシタ君♪





   













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送