2007/12/22



さて、ムニス君の最初の採卵から16日が経過しました。


前回、無事に採卵できた4つの卵なんですが、
1つが完全に腐ってしまい、
もう1つは、何故か腐りもせずに細長卵のまま。
この2個は無理ですね〜。


そして、残りの2個は膨らんできていて、
そのうちの1つは幼虫君の気門が透けて見えてきました♪
この卵はなんとか孵化してくれそうな感じです。



で、前回から16日経ってるから
採卵作業もしてみる事に。
健康卵がいっぱい出てきたら良いのにな〜〜




産卵行動はよくとってるようで、マットの上に
敷き詰めていたミズゴケはほとんどマットの中に引きずり込まれています。




まず、ムニス君たちを取り出すことに、
   
どちらの子も元気で安心しました♪
♀君もまだまだ元気で、フセツ欠けもなく元気いっぱいです。


で、作業中はこのペアには別のケースに非難してもらってたんですが、
しばらくしてから見てみると、
   
こんな事になってました。
ホントよかったです、♂君がオカマ君じゃなくて。
でも、この時は♀君にその気がないようで
成立しなかったけど、これで一安心です。




で、慎重に行った作業結果ですが、
今回は12個の卵と、4つの腐った卵が出て来ました。

でも、12個の卵の内、膨らんでるのは2〜3個だけだったんですよね〜。
それ以外は細長卵・・・・
心配です、ベルティ君の時は2週間の採卵では膨らんでる卵の方が
多かったんやけどな〜、この細長卵、孵化するやろか??
それに、卵室の中で腐った卵が4つも出てきたのも心配です。
これもベルティ君の時には無かった事なんですよね〜。
まあ、もう少し経てばどうなるか分かるでしょう。
せめて、孵化率50%ぐらいは行って欲しい所です。




そして、もう1頭いる11月8日羽化のムニス♀君なんですが、
1週間ぐらい前に後食を始めてるのを確認したんです。
でも、ちょろっと味見した程度で
それ以降はまたお休み状態なんです。
まあ、焦らずに様子を見ようと思います。




実はムニス♂君も、もう1頭いるんですよね〜。
師匠が上の写真の♀君用にと、もう1頭♂君を送ってくれたんです。
毎度毎度ありがとうございます♪

この♂君は10月21日羽化で4〜5日ぐらい前から
後食を確認しています。
このペアも、十分な成熟を待って完璧な状態で
ブリードに挑もうと思っています。



2ペアいたら、これからややこしくなるので、
すでにブリードを始めてるペアをA系、
これから始める方のペアをB系として
管理していきます。


どうなるかな〜、たくさんの幼虫君と出会えるかな〜?























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送