2007/10/17



AB系のB♀君が入ってる産卵セット、
B♀君に入ってもらってから6日が経過しました。


いつも様子を見ていたんですが、ケースの底には1つも卵が見えないんですよね〜。
でも、産卵セットに入ってもらってから1度も姿が見えなかった
パチェコ♀君が今日はマットの上に出てきていたんです。


ここらで思い切って採卵してみる事にしました。



ホンマにドキドキモンです。
この子も失敗したら、我が家からパチェコ君達がいなくなってしまうんです。


♀君は確認出来てるので、前回の様な最悪の結果だけは
無いとしても、卵があるかどうかは怪しい限りです。




ケースをひっくり返しましたが、この状態では何も無いですね〜。




0はアカンで、って思いながら
マットの塊を少しづつ割っていくと!?

卵室に入った卵が出て来ました。
しかしこの卵、なんか形が悪いな〜。


気を取り直して更に採卵していくと、

おお〜、やっと綺麗なのが出て来ました。
少しふっくら膨らんできてるような感じです♪
なんとかパチェコ君の幼虫君と出会えそうな感じになってきました。


後はどれだけ産んでくれてるかですね〜、



そして、作業が終わると・・・









なんと!こんなにも産んでくれていました!


すでに丸く膨らみ始めてるのもあるから有精卵もあるようです♪
でも、孵ってくれるか怪しい卵もかなりあるんですよね〜。
半分でもいいから、孵って欲しい所です。




並べて数えてみると、57個ありました♪


でも、ホントはもっとあったんですよ。
腐った卵が10個、潰れてしまった卵が6個あったんです。
だから結局この♀君は6日間で73個の卵を産んでた事になるんですよね〜。
去年に爆産してくれた国産カブトムシ君よりたくさん産んでくれてるんです。



それに、この子かなり急いで産卵していたのか
こんなのがありました。

1つの卵室に2つの卵が入ってて、
この状態が3つもあったんです。




取り出してみたんですが、
卵の皮がピッタリとくっついてしまっていて、取れないんですよ。
1セットだけ取ってみたんですが、案の定潰れてしまいました。




でも、パチェコB♀君よくやってくれました。
後はなるべくたくさん孵化してくれるように願うばかりです。



B♀君にはもう一度、セットに入ってもらいました。





それと、他の子で変化はないかな〜、って
見ていると、
パチェコD♂君が活動を始めたようで
マットの上に自力脱出していました。
どこもおかしな所も無く、無事に羽化していてくれていたようですね♪
フタを開けると、驚いたのかお尻と上翅をこすり合わせて
シューシューって音を出して威嚇してきました。

ゼリー入れとくから、たくさん食べてね♪





これでなんとか次世代が残せそうな感じです♪























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送