2006/10/11



今回はね〜、色々な変化があったんですよ〜。


まず、マット交換から。
去年11月孵化ペアのマット交換からしてみました。
  
♂君、前回59gやったのに、4g減ってやがるんです。
今回は60g台到達するかな〜ってかなり期待してたのに・・・残念。
♀君も1g減っていました。
またダイエットしてるんやね、ハイハイって感じです。
もう慣れました。
でも、どちらも結構色付いて来てるので、蛹化が近いのかな??



で、次に去年5月孵化の
幼虫やめたくない組のペアの♂君を見てみると・・・・

どうも、しきりに体を動かして蛹室を作ろうとしてるようでした。
♀君はそんな兆候はなかったけど、とりあえず今回は
このペアのマット交換はしませんでした。



やっと蛹化しそうやな〜ってホッとしつつ、
他の幼虫君のタッパーの点検をしてると、
去年9月孵化の1週間前にマット交換をした♀君が・・・・

綺麗な蛹室を作り終えていました。
なんか、レイディ君たちの蛹化ラッシュが来そうな感じですね〜。
この子、1週間前のマット交換の時も体重がまだ増えていたから、蛹化するとは
頭になかったんですが、こんな事もあるんですね〜。




それで、今日の作業は終わったんですが、先に蛹室を作った
去年8月孵化の♂君を露天掘りしたくなって来てしまって、
我慢できなくなってしもうたんです。


そういう訳で、慎重に慎重に作業を続けていくと、
もうちょっと見えるように、もうちょっと、もうちょっといけるやろ、
なんて、だんだん穴を広げていって、しまいには蛹室を壊してしまいました。

力を入れ過ぎたのか、幼虫君の頭の方の壁をボロっとやっちゃいました。

手元にオアシスがあるからって、決してわざとじゃないんですよ。
この蛹室が、弱すぎたんです・・・多分。



と言うわけで、何故かウキウキしながら人工蛹室を作ってる自分がいました。

オリジナルの蛹室の寸法を測り、忠実に再現したつもりやけど
いけるやろか?



とりあえず、入ってもらいました。

ホンマにわざとやないんやで、って誤っときました。


この幼虫君、近くで見ると結構シワシワです。

いつぐらいに蛹化するやろか??
よく観察してみることにします。



アカン・・・癖になりそう・・・





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送