2006/12/12



レイディ君達、蛹や成虫になり始める子が出てきて
幼虫君たちの数も減ってきました。
10頭近くいたのに今では5頭しかいなくなりました。


今日はその残り5棟のうち、去年9月孵化の♂君と、
今年1月孵化の♀君2頭の計3頭のマット交換をしました。

この子達もボチボチ蛹化してもおかしくない時期なんですがね〜。





まず、我が家期待の去年9月孵化の♂君。

前回より1g減っていましたが、なんとか70g台を保ってくれてます。
しかし、体の色はかなり黄色くて、後頭部の色が茶色く変色してきています。
かなり近いとは思うけど、蛹化まだかな〜?
出来れば、体重が落ちる前に蛹になって欲しいのですがね。




次に今年1月孵化のa♀、b♀君。
   
ん〜、この子達も仲良く1gづつの体重減ですね〜。
体の色もそれなりに色付いて来てるし、時期的に蛹化が近いのかもしれないです。
まあでも、増えたり減ったりを繰り返す子もいるし、ようわかりません。




これから寒くなって、外での作業が辛くなってくるから
はよ蛹化して欲しいです。




(追記)
あまり今日のマット交換は変化がなかったな〜、なんて思いながら
明日も朝が早いしボチボチ寝ようか、と思いつつ
蛹君たちの様子を見てみると、10月31日に蛹化したレイディ♀君が
なんか羽化してるっぽいんです。
でも、底から見ると蛹室の中がベトベトと言うか、
なんか濡れてて中の様子がさっぱりわからないんです。
この前のレイディ♂君の蛹化不全の★の事を思い出してしまって
確認せずにはいられなくなってしまったんです。


と、言うわけで今回はかなり慎重にマットを上の方から
取り除いていきました。

ちょっとだけ穴が開いたんで、この穴から無事が確認できたら良いんですが
ライトで照らしてもなんにも見えないんでもう少し開けてみる事に。




おお〜、とりあえず無事のようでかわいい顔が見えました。
しかし、ティティウス♀君の様な羽パカの様な不全もあるし
気になり、結局を天井全部取っちゃいました。



   
まだ羽化したてのようで、羽の色もかなり薄くて
もう少し早ければやばい所でした。
とりあえず、一安心しました。
後は、体が固まって後食を始めるのを待つばかりです。



蛹室の中には、幼虫時代の皮も残っていました。

こんな幼虫の形してたのが、こんな立派になるんですもんね〜。




4日前に羽化した♂君の様子は・・・

羽の色も濃いくなってきて、よ〜く見ると羽の模様も
ちょっとだけ見えるようになってきています。


この子達のブリードが、待ち遠しいです。





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送