2006/2/17



先日、注文していたヘラクレス種に良いとされるマットが
到着したので早速、マット交換してみました。
すべて取り替えるのは環境に変化が強すぎると思うので
一応、マットをふるいに掛けて半分ほどは残しておきました。

最近、暖かい日が続いていたのに今日は風が強く結構寒い。
外でやるのは少し無理っぽい。
でも、家でやると嫁がな〜、怒られるのも嫌やな〜。
と、そんな事を考えていると、嫁が子供を連れて
近所の友達のところに2時間ほど行ってくるという。
チャンス!!


2時間もあれば、がんばればいけるはずや、と思い
急いで用意に取り掛かった。







とりあえず、体重が激減している3令の5月孵化の子達の
マット交換作業からしてみました。

  

体重を量ってみると♂の子は変わらず34gで前回からは変わっていませんでした。
しかし、♀の子は前回より更に2g減って34gになっていました。
(写真は74gに見えるけどフラッシュの光で変になってるだけです。)
何がダメなんだ〜、わからん・・・前より温度も下げて
一番温度の安定する温室の底の方に置いてあるのに・・・

でも、すごく元気で♂の子も♀の子も触るとすかさず噛みに来て
油断もすきも無い感じで、とりあえず動きが俊敏なんです。
マットに置いてあげると、即行で潜って行きました。






体重減に、少しショックを受けながら3令の10月孵化の子も作業しておきました。

  

♂の子は1g減っていましたが、♀の子は1g増えていました。
とりあえず、増える子もいる事で少し安心です。



ちょっと見すぎているのもあるのだろうと思います。
まず朝、温室から取り出してみて、仕事から帰ってきてから見て、寝る前にも見て、
あまり、触らないでおこうと思うんやけど、心配でついつい見てしまうんですね〜。
これからは、もっとそっとしてあげよう!!
できるかな・・・・・


とりあえずこれでしばらく様子を見て見ることにします。

嫁が帰ってくるまでにまだ時間があったので、国産の幼虫君の様子を見てから
即行で片付けて、掃除機かけて、窓全開にしてにおいを飛ばし
証拠隠滅しておきました。


一か月ほどこのままにしておいて、来月マット交換をするときに
体重測定もしてみたいと思います。

がんばって、いっぱい食べて大きくなっていてくれよ!





   






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送