2006/3/26



最近、結構暖かい日が続くようになりましたね。
幼虫君たちも春を感じ始めてくれるといいんですがね。



最近、去年の11月孵化の幼虫君ペアが、よくマットの上に上がって来て
そこらじゅうを這いずり回った痕跡があるので、少し心配になっていました。
もしマットが合わないとか、激ヤセとかになってたら、かなんし
少し様子を見てみることに。


そして、上の方からマットを取り除いていくと、マットに混じって
糞が結構あります、ちゃんと食べてくれてはいるようです。
そして、発見しました!!幼虫君を!!
なんと、見た感じは♂も♀も、前より一回りほど大きくなっています。

早速、体重計に乗ってもらいました。
  

まだ、我が家に来て3週間ちょいしかたっていないのですが、
その時、体重測定したときより、ずいぶん成長していました。
♂の子で21g→33gに成長しています
♀の子で19g→27gに成長していました。



成長していた分、底の方は糞だらけだったので
ついでに、マット交換もしてあげました。
でも、何でマットの上に上がってきて、這いずり廻っていたのかがよく分かりません。
底の方は糞は多かったけど、マットの上で
這いずり廻らなあかんほど、糞だらけではなかったのですが・・・
よく分かりません!
まあ、成長していたので良しとします。





一番若い、今年1月孵化の幼虫君たちも様子を見てみました。
最近、外から確認できる事がないし、なんと言ってもこの子たちの
兄弟が1頭★になってしまっているから・・・

ゆっくり掘り進んでいくと、いました、2頭とも元気に。
前回の確認からまだ、12日しかたっていないのですが
少し大きくなっているような気がしたので、体重測定しました。
  

この子達も12日前より2gずつ増えていました。
この調子で、もっともっと大きくなってもらいたいものです。




今日は、幼虫君たちの成長が感じられ、
気持ちの良い、マット交換、幼虫君観察が出来ました。





   






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送