2006/4/22



桜もほとんど散って、結構暖かくなってきましたね〜。
もうすぐしたら夏・・・
あまり好きじゃないんですよね。
夏の屋根の上と言ったら、足の裏は焼けてくるし立ってるだけで
体力を消耗してしまうぐらい暑くて、暑くて、死にそうになる時あります。




今日は、マット交換をしてから1ヶ月以上経つレイディ君がいるので、
4ペア程、マット交換をしました。



まず、今年1月孵化の2頭。
この子達はよく考えたら、マット交換をしてあげた事がないので
そろそろ、糞も大きくなってきたので、初めてのマット交換をしました。
    
前回、脱皮部屋を壊してしまった子も、元気に3令幼虫へと脱皮していました。
この2頭、我が家に来てから、仲良くまったく同じずつ体重が増えていっています。
頭の色も、気門の色も濃いくなっています。
♂、♀を調べてみたのですが・・・・全然分かりませんでした。
11日間で3g増えていました。
でも、頭でっかちな、バランスの悪い幼虫君です。
いっぱい食べて早く大きくなってくれよ♪





次に去年5月孵化のペア。
この子達は前回のマット交換から1ヶ月経っていないのですが
1つのタッパーで多頭飼育しているので、糞の量がすぐに増えると言う事と、
まだ蛹化しないのか気になりマット交換をしてみました。
   
案の定、マットは糞だらけ、
この子達は2〜3週間ペースでマット交換をしてあげないと糞まみれになりそうです。
糞の量はかなり多いのですが体重はと言うと♂、♀、どちらとも2gアップで42gでした。
このペアは我が家に来てから、増えたり減ったりを繰り返しています。
でも、そろそろ蛹化も近いはずだしこの辺が限界かも。
♂君にはもっと大きくなって欲しいのですが。
体の色はと言うと、前回と同じような色をしてましたが、
おなかの肌が若干、張りがなくなってきてる様な、そんな事ないような・・・・
全然分かりません。




次に去年11月孵化のペア
   
このペア、ごっつい増えています!!
前回から1ヶ月弱経つのですが、
♂君は15gアップで48g。
♀君も12gアップで39gでした。
その代わりに、糞の量も半端じゃなかったです。
最近底の方にいないな、と思っていたら、底は糞だらけになっていたのです。
もっともっと、食べて大きくなってくれよ!
かなり期待してるからね♪




最後に去年10月孵化のペア。
このペアの♀君がまったく成長してくれなくて、今回マット交換をしようか
やめておこうか迷ったのですが、心配なのでやはりやることにしました。
まず、♂君の体重を量りました。

前回より7gアップで40gでした。
ん〜、もっと大きくなってくれているだろうと期待していたのに
あんまり、大きくなってなかったです。

で、次に問題の♀君を出そうとマットを掘っていくと・・・・いました。
少しだけ体が見えたのですが、何か変・・・取り出そうと触ってもうごかないぞ・・・。
マジッすか!!!!
取り出してみるとなんと、めっちゃ小さくなっていて・・・・★に・・・・。

なんと、10gまで減っていました。
3令まで成長したのに★になってしまう事もあるのですね・・・
我が家の環境に合わなかったのか、よく分からないけど、もしかしたら
このペア、我が家に到着した時に仮死状態になっていた子達で、やはり仮死状態になってしまった事が
成長不良、そして★にまでなってしまう原因になったのか。
よく分からないけど、♂君の成長もいまいちよくないしな〜。
よく分からないけど、かわいそうな事をしてしまった。

ゴメンネ、明日、日当たりの良い暖かい場所に埋めてあげるね。


覚悟はしていたけれど、実際★になっているのを見るとつらいですね。

こんな事が無いよう、もっと知識をつけなければ!



だいぶ辛いマット交換になりました。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送