2006/5/13



最近、天気の悪い日が多いですね。
暑い日があったり、寒い日があったりで我が家の子供達も体調を崩してます。
皆さんも体調管理には十分気をつけましょう。



さて、今日は前回のマット交換から約1ヶ月経過したペアがいるので、
その子達のマット交換と、
今年1月に孵化した、多頭飼育をしている2頭の幼虫君達を
個別飼育に切り替えました。




まずは去年8月孵化ペア
  
このペアは、我が家に来てから
♂君は少しずつ少しずつ成長していってます、今回も2gと、少しだけ増えていました。
♀については、変化なしで前回とかわらずでした。
この♀君はそこそこ体の色が濃いくなってきているので、これ以上の
大幅な体重増加は期待できないっぽいです。





次に去年9月孵化ペア
  
♂の子なのですが、1gっ減っていました。
ん〜、もう少し大きくなってると期待してたのに全然大きくなっていないです。
70gぐらいになって欲しいでね〜、このままでは角の短いレイディになりそうです。

  
次に♀の子ですが、この子はそこそこ順調に大きくなっていて
今回も5gアップしていました。
最近は体重を測る前に糞の量を見て、「こいつ大きくなってそう」とか
「あんまり、たいした事なさそうやな」とか、分かるようになって来ました。
でも、この子、他の子と比べてお尻の色がなんか変な様な気がしてならない。
変な、病気じゃなかったらいいんだけど・・・




次に今年1月孵化の♀2頭を多頭飼育から個別飼育の変えました。
その方が大きくなってくれそうやし、事故も少ないだろうし。
ついでに、体重測定ともう一度♂♀判別を試みました。
  
前回は確かどちらとも18gだったので、
1g減っている子がいます。
この時期に体重が減るのはすごく気になてしまうんですよね〜。

お腹の辺りを慎重に、よ〜く見てもやはりどちらとも♀の様です。
どちらも♀なので今後17gの子をa子、19gの子をb子として
成長記録を付けていこうと思います。



いつもと同じ、あまり変化の見れなかったマット交換となりました。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送