2006/8/4



レイディ君、久しぶりの更新になりますね〜。
飼育種が増えてきて、マット交換の時ぐらいしか触らなくなったんですよ。
でも、幼虫君達にとっては、これぐらいがいいんでしょうね。



今回は前回の交換から1ヶ月がたった、去年8月、9月孵化と
今年1月孵化の子達のマット交換をしました。
この子達は前回は調子が良くて、みんな大きくなってた子達なんです。
今回も大きくなってくれてるかな?



まず、去年8月孵化の♂君。
この♂君のペアの♀君は1ヶ月ちょい前に蛹化しているので、
この♂君もボチボチ蛹化が近いかもしれないです。
  
やはり、1g減っていました。
見た感じでは、かなり色付いてきているようで、体の表面も
張りがなくなってきているような感じがしました。
もうこの子は体重の増加は見込めない感じです。
このままやったら、角の短いちいこい子になりそうです。
でも、無事に蛹化、羽化してくれるだけで嬉しいので、がんばってほしいです。



次に去年9月孵化のペア。
この子達もそろそろ蛹化の兆しがあってもいいようなもんなんですが、
今回、どうなってるでしょうか?
  
お!!この♂君、また大きくなってるやん!!
前回から3g増えて、66g!
まだ、蛹化せんでええから、70gを超えて欲しいもんです。
でも、色的にはかなり色付いてきています。


そして、♀君の方は?
  
ほ〜、この子もまだ1g増えています。
まだ、蛹化は先の話なんやろか?
でも、増えている分には、うれしいので気分がいいですね。




そして次は今年1月孵化のa♀、b♀君。
 
ここに来て、a♀君大幅アップで前回から14gアップの46gになりました。
3令になりたての時に調子が悪かったのが嘘のようで、すでにb♀君より大きくなってます。
そのb♀君もまずまずの増加で7gアップの43g。

もっともっと、大きくなって欲しいです。



しかし、今日の作業中に心臓が止まりそうな事件があったんです。
玄関先で、マット交換をしていて霧吹きを忘れた事に気が付き、幼虫君をマットの上に放置したまま
家の中に入り霧吹きを取って戻ってきたのですが、その間約1分弱。

外に出ようと、玄関の扉を開けると玄関先にいた、1頭の真っ黒なカラスが飛び立ちました・・・・
そのくちばしを見てみると、幼虫君のような物をくわえているじゃないですか!!!
マ、マ、マ、マ、マジかよ!!!ちょ、ちょ、ちょっと待たんかい!!!って言いましたが
すでに遅く、どっか行きやがりました。

あわてて、タッパーの中を確認してみると、ちゃんと幼虫君はいるじゃないですか!
ほんなら、あの幼虫に見えた物は何やったんやろ??っとよ〜く考えてみると・・・・わかりました。
昨日、国産カブトの幼虫君が謎の★を遂げたのですが
その子を玄関先の植物を植えている鉢の中に、「土に返り綺麗な花となれ」と思い、埋めたんですが
その子をくわえて飛んでいったようです。
ホンマにビックリしました。

最近、カラスや猫が多いので、一瞬たりとも目を離してはアカンって、肝に命じました。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送