2006/8/8



去年8月孵化の蛹化している♀君をもうボチボチ羽化する頃やろ、
と思い、2〜3日ぶりにタッパーの底から様子を覗いてみると!?

なにやら、昆虫の足のような物が動いてるのが見えるじゃないですか!!
ついにこの日が来たか!!っと思い露天掘りをすることに!!


丁寧に丁寧に、掘り進んでいくと・・・・




蛹室の形が少しずつ出てきました。
そして、更に慎重に掘り進んでいくと・・・・





なんじゃこりゃ!?まだやないか!!
た、確かにタッパーの下からは羽化した形跡があったのに、
どえらい事をしてしまったと思い、心拍数が・・・・



しかし、よ〜く見てみると蛹の下に何かいる!!
冷静に見てみると、蛹の下に♀君の頭が見えました。
もしかしたら、羽化の途中か、羽化不全か!?っとドキドキしながら、
蛹をどけてみました。




すると、ちゃんと羽化していました!!
脱いだ蛹の殻をまるで服のように着ていたんです。
ややこしい事するなや!寿命ちじまるかな!!
かなり、ビックリしました。



 
よく見てみましたが、おかしい所もなく無事に羽化しているようです。
ちょっとだけ、背中を触ってみると驚いたかのようにビクッとしました。
この子はしばらくこのままそっとしておこうと思います。


我が家のレイディ君第一号の羽化なんですが、
肝心の♂君達が一向に蛹化してくれないんです。
完全に羽化ずれしてしまいました。
我が家のレイディ♂は蛹にまだなりそうじゃなく、あてにならないので、
婿さんを探してあげようと思います。





   







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送