2006/9/13



最近、調子の悪いレイディ君飼育。
あまり気が進まないけど、マット交換後1ヶ月経過した子達がいるので
マット交換してみました。



まず、去年5月孵化のペア。
ホンマにこの子達、見るのが飽きてきた・・・・
特に変化もなく、ボチボチ蛹化するやろと思い続けて5ヶ月ほど経ちます。
今回はどうでしょうね、まだ幼虫やめる気ないんやろか?

  
♂君、最近成長し始めていたのにここに来て7gも減りやがってます。
だけど、幼虫君の体重減にもう慣れてしまいました。
「はいはい、またダイエットしてるんやね」っとしか
思えなくなっちゃいました。
♀君は前回と同じ45gですね。
見た感じはかなり蛹化が近いと思うんですけどね〜。
マットの状態を見てみると、確か前回マットを固めに詰めたはずなのに
何故か上から底までサラサラの状態。
これが原因で蛹室が作れないのかなと思い、これでもか!っと言うぐらい
体重をかけてマットを詰めました。
もう大型化は期待して無いから、すんなり蛹化して欲しいもんです。





そして次に、私が今1番心配している去年11月孵化のペア。
このペアの♀君が3ヶ月前からまったく成長せず、むしろ減っているんですよね。
今までに2頭のレイディ君がこう言った感じで★ちてるので
8割方、諦めモード入ってるんですよね。
♂君にしても「おまえ1ケ月の間、なにしとったんや!!」って言うぐらいしか増えないし。

とりあえず★ちて無いことを祈りつつ、♀君のマットから交換したんですが、
マットを取り除いていくと、かなり糞の量が多いんです。
あれ??♂君のタッパーと間違えたかな??
と、思い管理の為にフタに張っている紙を見ると確かに♀君なんです。
うお!この糞の量、期待できるかも!っと思い早速体重計に乗せると・・・

★ちてるどころか、3ヶ月ぶりに6gも増えていました。
この子の体重増はここ最近で1番嬉しかったです。
だって、8割方諦めていた子ががんばって成長していてくれたんです。
ホントによくがんばって成長してくれました(ノ_-。)


かなり気分がよくなったところで♂君のマットも交換する事に。
するとこの子もいつもより糞の量が多い!!
きたか〜っと思い体重測定。

すると、ここ5ヶ月間での最高の伸びで、
8gも増えていました。
60gには届かなかったけどかなり満足のいく結果です!
こうなると、来月の体重測定が楽しみになるんですよね〜。
楽しみになる分、減ってたらかなり凹んでしまうんですけど。



今回は諦めていた子が順調に成長していたので
いい感じで作業を終えることが出来ました。





   








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送