2007/1/17



なんか今シーズンの冬ってあったかいですね。
確か去年はもっと寒くて、外でマット交換するのが嫌になってくるぐらい
寒かったはずやのに。
今日は雨やけど、比較的暖かいんで
残り3頭となったレイディ君のマット交換をして見ました。




まず2005年9月孵化の♂君、
この子もボチボチなハズなんですが、どんな感じになってるんでしょうか?


おいおい、ごっつい増えとるがな!
ここに来て先月より5gも増えてます。
体の色は今にも蛹化しそうなんで、なんとかこのままの体重を
保ったまま蛹化して欲しいです。
我が家のレイディ♂君の中で、まだ幼虫なのはこの子だけなんです。
他の子達は50g台で蛹化してしまってるので、この子にはかなり期待しちゃいますね〜。

かなり色が濃いくなってるのがわかります。
全体的に黄色くなっていて、後頭部とお腹の一部がこげ茶色になってました。
これが最後のマット交換になりそうですね〜。





次は2006年1月孵化の♀君の2頭、
   


この子達もa♀君が3gアップで、b♀君も1g増えていました。
しかしこの子達も、体の色は相当色付いて来てるんで、
ボチボチ蛹化してくれそうな気配です。




先月羽化した後食待ちの♂君、♀君の様子を見てみました。

かなり久しぶりに手にとって見たんですが、かなり動きが良くなっていて、
元気のいいところを見せてくれました。
4〜5日前に念の為にゼリーを入れていたんですけど
まだ食べたような後は無いようでした。
羽化後、1ヶ月と1週間が経ってるんで、後食の開始も、もう間もなくでしょうね〜



♀君の様子を見てみると、

ついこないだまで、自分の作った蛹室でおとなしくしていたんですが、
蛹室を壊してマットの中に潜っていました。
ストレスをあまり与えたくないんで、今回は手にとって
触るのはやめときました。
この子もまだゼリーを食べた様子は無かったです。



ここまでの子はすごく順調なんですけど、
問題はこの子なんですよね〜、
2005年5月孵化の♀蛹君。

すでに蛹化後、1ヶ月と3週間が経過してるのに、体の色を
見る限り、まだ羽化しそうな気配が無いんですよ。
先に羽化した2頭の♀君はどちらも約1ヶ月と1週間半ぐらいで
羽化したのに、これも固体差か??
まさか★ちてないやろな??って思いお尻のほうを触っても動かないんです。
心配になって、もう一度触ってみると、弱弱しくお尻をちょっと動かしました。
この子は覚悟を決めて、そっと様子を見て行きたいと思います。



なんとか無事に羽化して欲しいもんです・・・





   








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送