2006/10/6



タラちゃんのボトルも結構劣化している感じがしたので交換してみました。



でも、最近よくボトル越しからタラちゃん見るんやけど、
全然大きくなってない感じなんですよね〜。
元気な事は元気そうでボトルの中を動きまくっているんですが、
やはりもっと大きくなって欲しいです。


そして、体重測定をしてみると・・・・

あれ?体重減ってますやん!!ん〜〜なんでやろ??
小さすぎると思うねんけど、こんな小さいタラちゃん幼虫っていてるんやろか??

とにかく今回は小さくても良いので、無事に羽化まで行って欲しいです。




新しいボトルに入れてあげると、元気に潜っていったので
とりあえずは安心ですけど、なんかしっくりこない気分です。

蛹化が近いのかな〜〜。









(番外編)

実は我が家には国産のクワガタの♀が1頭いるんです。
今年の夏の盆休みに家族で旅行に行った時、偶然ミヤマの♀を見つけたんです。
息子がどうしても持って帰ると言うため、家に持って帰ったんです。

そして、帰宅後ミニケースに入ってもらい2週間ほど存在すら忘れていたんですが、
いろいろなHPでミヤマのブリードは難しいと言う事を知り、
当初は産卵させるなんて考えてなかったんですがチャレンジしてみることにしたんです。

しかし、それから2回ほど採卵したんですが、1つだけ卵を得る事が出来ただけで
その卵もかなり前に腐ってなくなってしまいました。

それ以降はほとんど、ほったらかしでゼリーを見ても減ってる様子はなく
ケース越しから見ても幼虫の姿が見えることもなく、
ただ、小バエの量が増えて行ってるだけでした。
肝心の♀君もまったく見かけないので、もう★ちてるんやろな〜、って思ってたんです。

で、先日久しぶりにケースを見てみると!!!
ケースとフタの間に挟さんでるキッチンペーパーが見えないほどに小バエのボケが
沸きまくってやがるんです。
これはまずいと思ったけど、
その時は時間もなかったので見なかった事にしたんです。

しかし、今日見てみると、小バエが減ってる様子もないので
思い切って処分する事にしたんです。

そして、近所の人が見ていないか確認後、ケースのフタを空けると
見たことない数の小バエが・・・・
マットも処分しようとケースから取り出すと・・・・・


こんなん出てきました、

国産のカブトムシより、丈夫でしっかりした卵室の中に卵が出てきたんです。
しかも、まだまだ元気で威嚇してくる♀君も健在でした。
おお〜、っと思い小バエが飛び交う中急いで採卵をしてみると、



結局、13個の卵が出てきました。
幼虫はいなかったので、これが孵化するかわからないけど
何で今になって産卵し始めたのかよく分からないですが、
暑さに弱いと聞いたことがあるので、最近の涼しさで産卵し始めたのでしょうか?
この卵、とりあえず様子を見てみようと思います。





   









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送