2006/6/4



今日は家族で近所の大型商業施設に行ってきました。
家族サービスとして行ったのですが、私の目的はその商業施設の中にある
ペットショップが本来の目的だったんですよね〜。
国産カブト君達の羽化がこれから始まるし
準備として、餌皿やゼリー飼育ケースなどなど、用意しておかなければ
いけないものがたくさんあるです。


そして、ある程度色々な店舗を見てまわった後に嫁と別行動をとり、いざペットショップへ。
そして、必要なものを一通りかごに入れ、ぶらぶら見ていると・・・
なんと、タラちゃんに良いと言われるカワラ菌糸ボトルが売ってあるじゃないですが!
値段を見てみると980円と高いめでしたが、通販で買う事を考えると
今なら送料もいらないし、これが良品かわら無いがとりあえず購入しました。

我が家のタラちゃんもボチボチボトル交換の時期が近いのでは?と思いshionさん
恥をしのんで聞いてみると、交換しても良い時期だと言う事で早速作業に取り掛かりました。


  
これが、本日購入した菌糸ボトルです。
フタを開けてみると、上は菌で真っ白でゴムの様になっていたので
このままやったらタラちゃん潜られへんのんちゃうんか。っと
思い、上の菌だけはがしました。



これが、今までタラちゃんが入っていたブローなんですが、ここで問題が・・・
ブローの中身が固すぎて掘る事も出来ないし、
さかさまにしても出てこうへんし、どないもこないも出来ないんです。
素人丸出しですね・・・
しかたなく、ブローをハサミでチョキチョキしてブローから中身を取り出しました。
すると、出てきました!タラちゃん幼虫君が。


  
取り出した中身を割ってみると元気に動いているタラちゃんと初対面する事が出来ました。


そして、恒例の体重測定。
  
測ってみると3gありました。
タラちゃんの飼育は初めてで孵化日から考えてこの子が大きいのか小さいのか
分からんけど、とりあえず元気な姿を見れたので、かなり満足です。


そして、今日購入したカワラ菌糸ボトルの上に置いてあげました。

すると、あまり潜っていこうとしません。
ん〜、少し掘ってあげて埋めてやる方がいいのか?わからん!
とりあえず、しばらく様子を見る事に・・・・・

・・・・・・


1時間後。


潜り始めていました!
やはり、表面が固いのかかなり時間がかかっています。
これで、おおてたのか分からないけど、とりあえず潜っていったのでよしとしよう。
って、ホンマにこれでよかったんやろか?


この、カワラ菌糸が良いものか分からないけど、
がんばって、大きくなって欲しいものです。
がんばれよー、タラちゃん!





   








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送