2007/12/2



テルシBC系の卵君達の孵化がようやく始まりました。



でも、正直テルシ君の孵化率がかなり悪いんです。




まず、最初にブリードをしたAC系なんですけど、
こちらは最悪です。
卵はそこそこ取れたんですが、腐る卵が多い、
さらに膨らむのに孵化しない卵もあるんですよね〜。



まず、10月17日に採卵した43個の卵、
最初はたくさん産んでくれて舞い上がってたんですが、
結局18個が腐って、12個が膨らむのに未だ孵化してくれない・・・もう無理っぽい・・・
結局、このAC系は13頭の幼虫君しか得られませんでした。



そして、BC系、
こちらも最近孵化が始まったのですが、
なぜか2回目採卵分からで、1回目の採卵した卵たちは
孵化しそうにないんです。



  
左の写真が、1回目(11月2日)に採卵した卵たち。
腐りもしないけど、まったく孵化する様子はありません。
画像では分かりにくいけど、わかる人が見たら分かると思います。


でも、2回目の採卵した卵たちは孵化し始めてるんですよ〜、
右の写真がそうなんですが、ほとんどが孵化しそうな感じです。
でも、1回目の採卵、2日
2回目の採卵、6日
たった4日間の差で完全に孵化する卵としない卵が分かれてしまいました。
なんなんですかね〜、これって??
よくわかんないです。


まあ、AC系にBC系共に、
完全な失敗ではないのでヨシとしておきます。
正直、あまり納得できてないんですが・・・・
ホンマニなんでよ!!膨らむくせに孵化しない卵!!







で、今日はBC系の採卵作業をして見ました。



でもね〜〜、あれだけマットに潜るのが嫌いだったB♀君、
前回産卵セットに入ってもらってから
まったく姿を見てないんですよね〜〜。
めちゃくちゃ心配です。




フタを開けてもやっぱりいないです。
それに、ゼリーもほとんど食べていない様子。
やっぱり、覚悟を決めないとダメなんかな〜〜



そして、マットをひっくり返すと、

♀君の姿も見えないし、卵の姿もない。



もう♀君の生存は諦めてたんですが、
しばらく作業を続けていると・・・

  
いてまいた!!
マットの中で手足を動かしているテルシ♀君が。

最初の頃に比べると、弱弱しくはなってるけど
親指に掴ませると、ギュッってしがみ付いて
テルシ♀君が生きている事をすごく実感できました。


で、採卵結果なんですが、
今回は2週間の産卵期間だったんですが、

8個だけと言う結果でした。

でもね〜〜、ほとんどの卵が
膨らむのに孵化しない卵っぽいんですよね〜〜。

正直あれだけ見れば、アホでも分かるんです。
膨らむのに孵化しない卵の感じが。


2〜3個は孵ってくれそうなので
大事に様子を見たいと思います。


あまり食べてくれないけど、
新しい新鮮なゼリーを入れたセットに♀君には入ってもらいました。
もう種切れ??























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送