2006/11/27



実は3日前の24日の朝に、心配していたティティウスC♀君が羽化しました。
もっと早く更新したかったんやけど、バタバタしていて今になってしましました。


24日の朝起きて、いつもどおりティティウスC♀君の様子を
タッパーに触れないで、フタ越しから様子を伺ってみると、いつもと違う!!
っと思いフタを外し中の様子を見てみると・・・・



心配してた通り完全に羽化出来なかったようです。
一命は取り留めているようやけど、
やはり蛹時に羽がちゃんと成形できていなかった様で、羽パカと言う結果になりました。


様子を見る限りでは、羽化後まだ数時間しか経過してないような感じです。
  

この写真を撮った後すぐ仕事に行ったんです。
帰ってくる頃には、もう少し上翅が閉まっていて、下翅も綺麗に収まっててくれたらな〜
なんて希望を持ちながら。



で、帰宅後すぐに見てみたんやけど、やっぱりあきません。
同じ状態のままで、色だけが少し濃いくなってただけでした。

見た感じ、翅自体はグチャグチャとかになってなくて、
ただ、大きさ(面積)が足りてないような感じなんです。

でも、★ちずに羽化してくれたから、
大事になるべく長生きできるよう飼育していきたいと思ってます。







ここまでが24日の話で、今日は残り3頭の幼虫君のマット交換をしてあげたんです。
前回の交換から1ヶ月ちょい、どんな感じになってるやろか?
って、ドキドキしながら作業しました。


まず、ティティウスB君。

見た感じ、まだ蛹化するような感じじゃないです。
って言いながらいつも蛹化してしまってるからあてになんないですけど。
前回1g減ってたけど、今回は1g増えてました。



次にティティウスD君。

この子も前回は1g減ってたけど、今回は2g増えてました。
やっぱり、蛹化はまだ先なんかな〜。
この子は♂やろな〜って思ってたんやけど、今回よ〜くみて見たら
どうも♀君の様なんです。はっきりわからんけど。
もしこの子が♀君なら、♂3♀3になるんでちょうどいい感じなんです。



最後にティティウスF君。

この子はじわりじわりと、いい感じに増えてきています。
確実に♂君やと思うんで、40gを目指してがんばりたいです。




今日の他の3頭の子達の様子も見てみました。


A♀君は前蛹がかなり進んでるようで蛹化はかなり近い気がします。


今日のC♀君の様子は、

もうかなり色が付いてきました。
写真ではわかりにくいけど、上翅に少し模様が確認できます。
綺麗に羽化できてたら、すごく綺麗になったんやろな〜。




蛹のE♂君は

こんな感じです。
蛹化した時と全然変わりはないです。


この子は綺麗に完璧に羽化してほしいです。
めっちゃ楽しみなんです。





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送