2006/11/8



私、前回に「成虫になるのはまだまだ先の話とは思う」等と
また嘘をついてしましました。
またもや、例外の子が出てしまいました。





ティティウス君Eが1週間ぐらい前から、な〜んか同じ所にずっといてるんです。
でも、タッパーの底から見てみても、蛹室っぽくないし
もしかして、体調不良なんか!?って心配してたんです。










まあ、これがもし蛹室としても1週間ぐらい経ってるし大丈夫やろうと
勝手に決め付けて、慎重に掘ってみると・・・







完全に前蛹状態になってしまっていました。


このままやったら、「この飼育記録、あてにならへんやんけ!」って思われそうです。


でも、ちょっと心配なんですよね〜。
先月中旬に蛹化したティティウスC♀君が、蛹化不全してもうたから
早すぎる蛹化はちょっと怖いです。
この子も孵化後、5ヶ月半での前蛹となるんです。
無事に蛹化してくれるといいですが。


実は心の中でまだ蛹室を作ってる事はないやろ〜、
なんて考えてたもんやから、慎重に掘り返したつもりやったけど、
どこかに気のゆるみがあったようで、蛹室内にマットにマットを結構落してしまったんです。
このままではマズイな〜、と思い前蛹君を取り出して掃除機で落ちたマットを
綺麗に取り除きました。
そのついでに、体重測定してみると、


やっぱりかなり体重落ちてました。


この子、前回の体重測定で−4gやったんわ、蛹化の前兆やったようですね。


この子は蛹室の長さから見て私の予想どうり♂君の様です。
早すぎる蛹化は心配やけど、あの綺麗なボディーをもうすぐ見れると思うと
やっぱり嬉しいです。


先月、蛹化不全したC♀君もなんとか元気にしてるようです。

振動を感じて、クネクネしてます。
しかし、こんな状態でホンマに羽化出来るんかな〜。
ティティウス君の蛹期間ってどれぐらいなんやろ?
もう、3週間ぐらい経つのに、あんまり色も濃くないし変化ないんですよね〜。



もしかしたら蛹化ラッシュが始まんのかな〜?





   









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送