2007/6/5



我が家、最後のティティウスB蛹君も
そろそろ羽化が近づいてきてるな〜、って思ってたんです。
で、昨日、寝る前に見た時は
まだ1週間ぐらいは掛かりそうな感じに見えてたんですよ。



今まで失敗続きやっただけに、
この子だけは、絶対に完品で羽化して、綺麗な
体を見せてもらいたいと思ってるんで
最近私の気になる虫君ベスト3の中に入ってるんです。
だから、この子はタッパーのフタを半開きにして
タッパーを触らずに中の様子が確認できるようにしてるんですよね〜。
ストレスを感じての羽化不全だけは免れたかったもんですから。







で、今日仕事から帰宅後に
温室のフタを開け、B♂君が入ってるタッパーを上から覗き込んでみると



!?



ビックリしました、もう羽化してるんです。
蛹化した時期から言うと、後1週間はかかるはずやったのに、
これも個体差なんでしょうか??







そして気になる、ティティウスB♂君の姿は、


























やりました!!
遂に夢にまで見たティティウス♂君の完全な姿での羽化です!!


すでに羽の色も茶色く変色して来てるので、
前回の様な事故はないと思うけど
念の為に人工蛹室にフタをして、出て来られないようにしておきました。
これなら、蛹室内でひっくり返ってもすぐに起き上がれるだろうし、安心です。
早く綺麗な色にならないか、今からメチャ楽しみです♪




羽パカとなってしまったF♂君を見てみると
羽がかなり固まって来たようなんで、テープをとって見ました。

ん〜、やっぱり治らなかったです。
しかも、テープののりが羽について取れなくなってしまってます。
テープ、張らんかったらよかった・・・



この子の次に羽化したD♀君の様子も見てみると、

元気にしてるようで、すぐにマットにもぐって行きました。
でも、まだ体の色は全然でしたね〜、♀君のほうが色付くのが遅いのかな〜?




最近、やな事ばかりでテンションが下がり気味やったけど
B♂君の羽化で、ちょっとやる気が出て来ました。




早く綺麗な姿を見せてね〜♪





   














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送