2007/4/10



実は今日は我が息子の小学校の入学式だったんですよ〜
なので、今日は休みをもらって小学校へ行ってきたんです。
私自身も卒業した小学校だったので、懐かしい気分に浸れました。
で、帰って来たのが昼過ぎ、
まだまだ時間があるので、色々と作業をしてみる事に。



このヘラ♀君は前回の採卵結果が0だったんやけど、
マットの状態が悪かったので産んでくれなかったと思ってるんです。
今回のセットは水分量、固さ、共にちゃんとやったので
生んでくれていると信じ、約2週間ぶりに採卵してみる事に。




マットをひっくり返してみると、
前回ほどではないけど、あんまり固まってないんですよね〜。
しかも小バエのボケが沸きまくりで、変な匂いもするんです。
やっぱり、小バエのせいでマットが劣化して
固まりにくいのかな〜?



とりあえず、♀君を発見したので体重測定してみる事に。
  
1g減ってはいたんやけど、それほど弱りきってる感じはないです。
まあ、元気とは言えない感じなんですけども。



そして、作業を開始していくと、
一応、3つの卵が出てきました。
やっぱりもうちょっと、マットが固まってたらもう少し産んでくれてたんやろな〜
って思い、この小バエの湧いたマットは全部捨てて
今回は新しいマットでセットを作り直しました。


でも、もうそれ程は産卵は見込めないと思うので
1ヶ月ほど経過してから産卵してみたいと思います。



卵君たちの様子は

採卵日 1/21 2/2 2/10 2/24 3/9 3/27 4/10 合計
採卵数 19個 29個 18個 19個 8個 0個 3個 93個
孵化数 17個 28個 18個 16個 6個 0個 0個 85個

100幼虫、いけるかな〜?





   











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送