2007/5/20



このヘラヘラ君も、前回採卵してから1ヶ月ちょいが経過しています。
前回は、3つの卵しか採卵できなかったのに、
その3つの卵は孵らずに、2つは早々と腐ってなくなり
1つはある程度まで膨らんだんやけど、そこから変化ないので
孵化はもう無理っぽいです。
♀君もボチボチ寿命が近いし、今回はもうダメかもしれないです。



ケースのフタを開けてみると、

ゼリーも最初の頃に比べると、かなり食べる量が減ってきてます。
★になってたら、悲しいな〜って思いつつ、
マット表面をよく見てみると、


上翅だけが少し見えてる♀君を発見しました。
何でこんな中途半端な所にいてるんや??
!?もしかして★ちてしまったんか??ってドキドキしながら
背中を触ってみると、なんとか無事に生きていてくれてました。


でも、さすがにヨロヨロ状態で、手に持ってもあまり抵抗しなくて
じっとしてます。
体にはダニの卵??の様な物が付いていて白くなってる部分もあります。
体重を測ってみると、

15gで、1ヶ月前より1g減っていました。



で、あまり期待せずに採卵したんですが、
予想していたよりは多く、6個の卵が出て来ました。


でも、この卵たち全部、無性卵の様な気がするんですよね〜。
1ヶ月ぶりの採卵やし、大きく膨らんでくれてる卵もあるはずやのに、
全て細長卵なんです。
しかも、半分だけ色が変わり始めてる物もあるんです。


今回は一応、♀君にはまたセットに入ってもらったけど
この卵たちが孵りそうに無ければ、
セットから出して、余生をゆっくりと過ごしてもらう事にします。





でも、100幼虫は無理っぽいけど、たくさん産んでくれたので嬉しいです。

採卵日 1/21 2/2 2/10 2/24 3/9 3/27 4/10 5/20 合計
採卵数 19個 29個 18個 19個 8個 0個 3個 6個 99個
孵化数 17個 28個 18個 16個 6個 0個 0個 0個 85個



もうあまり無理しないでいいからね〜。





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送