2006/12/10



ここの所、仕事が忙しいのに、
私、病気になってしまって布団に包まっています。
今日は日曜日やけど明日からは仕事に行かなアカンから
嫁にもジッとしとけ、って言われてるし、
安静にしてゆっくりしておかないと・・・・


と、思っていた矢先、嫁が子供をつれて出かけることに・・・・
かなりしんどくて、何もする気が出ないけどレイディ君の産卵セットが気になる・・・
とりあえず、解熱剤を飲んで楽になったら作業してみようと思い
薬を飲んだんです。

のんで30分ぐらいしたら、えらい楽になってきて病気が治ったぐらい、楽になったんです。
解熱剤、スゲ〜な、っと思いつつ、嫁が帰ってくる前に採卵してみる事に。





前回、新しい♂君とペアリングさせた♀君は
念の為に、ペアリングさせた日から1週間、♂君と小さなケースで
同居してもらっていました。

そして、1週間後産卵セットに入れたわけなんですが、
今日で産卵セットに入ってもらってから16日が経過した事になるんです。
今回も無理やろな〜っと思いながら産卵セットのマットを新聞紙の上へ・・・




すると、卵が1つポロッと見える所に落ちました。
ん?なんかいつもの卵と違う!!
よく見てみたら、夢で見まくったまん丸に膨らんだ卵やったんです!!
やった!っと思い卵を探していくと、
なんと、今までで最高の26個の卵が出てきたんです。
しかも、ほとんどがまん丸になっていて
幼虫の形が透けて見えるものも何個か確認できたんです。
ホンマに諦めかけていただけに、涙が出かけました。
ここまでの道のり、長かったです(ノ_・。)





今まで採卵した時に出てきよった卵は写真の上の列の左から2つ目と3つ目の
大きさの卵やったんですが、大きくなってる物は倍ほどの大きさがあります。
遂に幼虫君に出会えれそうな感じです。


うん〜、よく分からんけど、
やっぱり、最初に掛けた♂君がアカンかったんかな〜?
それとも、この♀君が後の方しか有精卵を産まない個体だったのか??
よく分からないけど、産卵数が多かったのはマットを変えたからやと思うんです。
それにしても良いタイミングでマットの種類を変えてよかったです。


でも、かなり無性卵を産んでるから
もうそんなには産んでくれないと思うけど、♀君自体は
まだまだ元気なんで、そのまま産卵セットに入ってもらう事にしました。


実はこの♀君、今日羽化したW突起のバウ君の兄弟なんですよね〜。
この♀君の子供達にも期待が持てそうです。


卵はタッパーで管理しようと思い並べて見ました。




ちょっとわかりにくいけど、この卵が1番幼虫君の体が見えてるんです。
孵化が楽しみです。



でも、ひとつ気になった事があるんです。
卵の色が、かなり茶色っぽいのが5〜6個あったんですが、
この茶色卵もかなり膨らんでいて、幼虫の透けて見えるのもあるんです。
これって、孵化するんでしょうかね〜?



この卵の発見は、昆虫飼育を始めて3本の指に入るぐらい
嬉しかったです。



嫁が帰ってくる前に、早く片付けて布団にくるまろ。





   










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送